Android版Chromeで、RSSを用いたサイトフォロー機能が使用可能に!使い方も掲載

Googleが、「Googleリーダー」のサービスを終了してからおよそ8年。Android版Chromeで、RSSを用いたサイトフォローの機能が追加されました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

サイトフォロー機能の概要

これは、Googleのエンジニアが、自らのTwitterアカウントで公開したものです。Android版Chromeで、RSSを用いたサイトフォロー機能が追加されました。ただ、まだ実験的機能のため、何もしていないと使えません。

サイトフォロー追加の手順

まず、アドレスバーに「chrome://flags#web-feed」と入力し、キーボードのをタップして進みます。



すると、左のような画面になるので、一番上にある「Web Feed」がDefaultになっているのを、Enabledにします。変更すると、右のように再起動するか尋ねられるので、Relaunchをタップします。

するとChromeが再起動するので、「Web Feed」がEnabledになっているか確認しましょう。Enabledになっていれば成功です。



あとは、フォローしたいサイトに行き、Chromeの三点リーダーをタップ。出てくるメニューの一番下にある、+フォローをタップすればフォローは完了です。


Web Feedを有効化すると、新しいタブページにDiscoverに加えフォロー中のタブができています。こちらをタップすれば、フォローしているサイトの新規記事が表示されるようです。

他OSでの機能追加に期待

今回使用可能なのはAndroid版Chromeのみですが、今後は他のOSのChromeでも使用可能になることが期待されます。RSSリーダーは廃れた感がありますが、再び注目されることはあるのでしょうか。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
でじぃ
病気療養中のガジェットオタク。基本はTwitterにいます。私の執筆した記事は私個人の意見です。ご依頼などあれば、ご連絡はTwitterのDM(これが一番早いと思います)か、digitalkcct@gmailどっとこむ(どっとこむ→.com)まで宜しくお願いします。
⇨でじぃの記事一覧