【コラム】orefolderの記事作成環境:PCデスク周りやブラウザとアドオンなど

ここ2週は私の写真の撮り方撮影のために使ってる小物を紹介してきました。今回はこのサイト自体を作るために使ってるものを紹介しようと思います。ハードウェア的なものからソフトウェア的なものまで、いろいろです。

PCとその周辺

最近はスマホで何でもできるとはいいますが、私は記事の作成との管理をPCで行ってます。(簡単な修正くらいならスマホでやることもあります。)

メインPCはLenovoのThinkCentre M75q-1 Tinyです。昨年6月くらいにけっこう話題となっていたもので3.5万円くらいで買えました。RAMは32GBにして、もっとパワフルなACアダプタを買ったりしてます。

キーボードもLenovoでThinkPad トラックポイント キーボード IIを使ってます。赤ポッチは使ってません。打鍵感なんかがすきなんです。FnとCtrlが普通と逆なのも慣れて、もはやこっちのほうが正解だったのでは、とさえ思ってます。

マウスはサンワサプライのワイヤレスエルゴノミクスマウス MA-ERGW17です。41°の傾斜が私に合ってます。マウスパッドは猫の形をした木製マウスパッドです。

ディスプレイは34インチのウルトラワイドモニターです。画面を分割して使うというよりは、主に使う必要なものを中央に、それ以外を周り散らばせて使ってます。

これ以外にも細々としたものがデスク周りにはあるのですが、今回はデスクツアーではないので省略です。あ、デスクはFlexiSpotの電動昇降デスクです。

サーバーとドメイン、コンテンツ管理システム

レンタルサーバーは時々変わっているのですが、今はエックスサーバーを使ってます。さくらのレンタルサーバやMixhostを使ってたこともあります。

ドメインの管理はValue Domainです。orefolder.netを含め6個のドメインを持ってます。持ってるだけ…になってるものも多いですが…。

コンテンツ管理システムはWordPressを使ってます。テーマは自作、クラシックエディタでやってます。プラグインは有名どころばかりですが、最近入れたところだとCollapsible Categories in the Dashboard(管理画面でカテゴリーを折りたたみ表示できるプラグイン)なんかがあります。

ブラウザとアドオン

ブラウザはFirefoxをメインに使ってます。サイドバー常時表示できるのがいいんです。アドオンについては、実際に使ってるものなどを個人ブログの方でまとめています。

このうち、このサイトの記事作成のために使ってるものだと以下のようなものがあります。

Format Link

今見てるページのURLやタイトルを任意の形式でクリップボードにコピーできるアドオンです。

あらかじめ、URLやタイトルなどを変数にしたものを登録しておき、ページ上で右クリックから選ぶと指定した形式のものがクリップボードにコピーされます。このサイトでアプリのリンクカードや参考サイトのリンク表示に使ってます。たとえば上の図で右クリックから「exlink」を選ぶと、以下のようなテキストがクリップボードにコピーされます。

<div class="exlink"><a href="右クリックしたページのURL" target="_blank" rel="noopener">ページのタイトル</a></div>

あとはこれを記事の編集画面に貼り付ければOKです。定型文があるときに便利です。ChromeでもCreate Linkなんかがほぼ同じ機能です。

YouTube Screenshot Button

YouTubeを見てるときに、スクリーンショットを撮れるボタンを追加します。発表会を見ながらスクショを撮ってそれをツイートするのに…ではなく記事に貼り付けるのに便利です。

Image Data

画像の上にカーソルを持ってくると、その画像のサイズ(縦横ピクセル数とデータ容量)を表示してくれます。自分以外の人の記事をチェックするときに使ってます。

Keepa

Amazonの商品ページに、その商品の価格変動を表示します。セールのときなど、本当にそれが安くなってるのか(直前に高くして、そこから割り引いて元値に近くして「○%引き!」などやってないか)確認できます。

AmaQuick

Firefoxのアドオンではなくブックマークレットですが、Amazonの商品リンクを作るのにAmaQuickを使ってます。

自分で作ったテンプレートを使って、商品リンクのコードを生成できます。自分でhtmlコードが自由に作れることと、商品ページから作れる(Wordpress内からの検索などではない)のが気に入ってます。

ブックマークレットといえば、YouTubeの動画のサムネイルを別タブで表示するブックマークレットも使ってます。どこで得たのか忘れましたが、「YouTube Thumbnail ブックマークレット」などで検索するといくつか出てくると思います。

情報収集

ネタ集め関係には以下のものを使ってます。

  • Twitter…なんだかんだ、ふとTwitterで目にした情報が一番早かったなんてこともあります。
  • TWEETEN…デスクトップでTweetDeckを
  • Feedly…よく見てるサイトやスマホ関係の会社のお知らせを登録してます。
  • inoreader…Feedlyと同じですが、微妙にジャンルの違うサイトを登録してます。
  • はてなアンテナ…RSSを配信してないサイトの更新状況をチェック。でも反映されるのが結構遅いんですよね…。
  • PRTIMES…プレスリリース配信サイトです。スマホ関係などはメールでも受け取るようにしてます。

まとめ

こんなものでしょうか。あとは…画像編集にはPhotoshopを使ってます。Adobe CCのコンプリートプランで使ってるのですが、最近はPhotoshopまれにIllustratorしか使ってないので、プランの変更も考えたほうがいいんじゃ…なんて思ってます。

まぁ、これくらいですかね。

なにか記事制作に役立ちそうな便利なものがあったら教えてください。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧