Xperia 10 III SO-52B 購入!このサイズ感がいい!開封とファーストインプレッション

ドコモの夏モデルXperia 10 III SO-52Bを購入しました。横幅約68mm、約169gのスリムかつ軽量なハンドフィットサイズのスマートフォンで、スペック的にはミドルレンジになるモデルです。

私としてはXperia 1以来2年ぶりのXperiaになります。スペックやサイズが気になったのもありますが、なによりドコモオンラインショップ限定のイエローに惹かれたのが大きいです。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Xperia 10 III SO-52B、開封

ドコモのキャリアモデルを買うのも久しぶりな気がします。やはり箱はコンパクトですね。

箱を開けていってご対面。端末本体以外は注意事項とクイックマニュアルしか入ってません。USBケーブルやACアダプタ、ましてケースやイヤホンはありません。本体と説明書類だけだと若干寂しいですね。

先にも書いたように、ドコモオンラインショップ限定となるイエローを購入しました。Xperiaは時々こういった明るい色のラインアップも出しますよね。黄色だとなんとなくXperia Z1 fを思い出します。

あまりキツイ黄色ではなく、若干薄さを感じます。背面はマットではなく反射しますが、指紋はほとんど付きません。

右側面には音量ボタン、指紋センサー兼の電源ボタン、そしてGoogleアシスタントボタンです。シャッターボタンじゃないんですね…。

左側面にはSIMスロット。微妙に色味が違ってここだけ濃いのが少し気になります。

SIMトレイはSIMとMicroSDカードを両面にそれぞれ配置するタイプです。省スペース。

下側面にはUSBポートとマイク。

上側面にはイヤホンジャックとセカンドマイクです。

背面カメラの出っ張りはほとんど目立ちません。ちょうどSIMカード1枚分でした。

ファーストインプレッションはGood

初期設定などやって、軽く触ってみた時点で気づいたこと、感じたことを箇条書きで。

  • すごくしっくりくるサイズ感。
  • ノッチもパンチホールもないのはやっぱりいい。
  • デフォルトの最小幅が411dpでちょっと細かい(OPPO Reno5 Aは360dp、Pixel 5は392dp)
  • やっぱりドコモのプリインアプリ大量。でもけっこう削除したり無効化できるのでスッキリ。
  • Xperia 1のときもだったけど、サイドセンスは使わなそう。
  • サイズ感もあって寝るときに枕元に置く端末に良さそう。
  • 普通に普段使いとしても、もちろんよさそう。
  • これ使ってるとPixel 5が横に太く感じる。
  • このサイズ感はいい。

まだゲームやったりカメラを触ったりしてるわけじゃないので総合的な評価はできませんが、感触としてはGoodです。あー、これメイン端末にしちゃおうかな?

久々のXperiaを楽しもう

久々のXperia、そして自身初のイエローのXperiaです。なんだか気持ちが若返りますね。しばらく使ってみて、また詳しいレビューを書きたいと思います。

とりあえず(また買い忘れた)フィルムが明日また届くので、本格的に使うのはそれからですね。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧