使ってみないとわからないよね!Kindle Unlimitedを3ヶ月ほど実際に使ってみた感想

Amazonの電子書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited」を実際に契約して3ヶ月ほど使ってみました。契約する前に見えてなかったものなど、いくつかあったので、簡単に感想として書き残しておきます。

Kindle Unlimitedの概要

Kindle UnlimitedはAmazonの電子書籍読み放題サービスです。Kindleで配信されてるコミックに雑誌、実用書などの一部が定額で読み放題となります。基本的に月額980円で、無料体験が30日間あります。

Kindleで配信してるすべてが対象ではなく、Kindle Unlimitedのアイコンがついてるものが対象です。コミックなどの場合は最初の1巻のみ対象で続刊は有料のまま、というのが多いですね。

また、読み放題対象となるものは頻繁に変わります。人気がありすぎるものだと読み放題から外れたりするらしいですね。いつでも読み返したいものは、やはり1冊単位で購入したほうが安心です。

ちなみに、Kindle Unlimitedは独自のアプリやホーム画面があるわけではなく、あくまでKindleの機能の1つ、といったイメージになります。

スマホやタブレットでも利用可能

Kindle Unlimitedは、つまりKindleの機能の1つなので、PCでもスマホでもタブレットでも、Kindleが使えればそのまま利用できます。スマホやタブレットならKindleアプリがあるので、それを使って読んだり本をライブラリに登録したりします。

Google playKindle電子書籍リーダー:人気小説や無料漫画、雑誌も多数
Kindle電子書籍リーダー:人気小説や無料漫画、雑誌も多数
制作: Amazon Mobile LLC
価格: 無料

ダウンロード

私は主にゴロゴロしながらタブレットで適当にマンガなどを読むのに使ってます。定額で読み放題なので、お試し感覚でたくさんの種類を読んでいけるのがいいですよね。合わないと思ったらすぐに止めても、無駄になるのは時間だけです。

なお、一度にライブラリに入れられる(ダウンロードしておける)本は10冊までです。それ以上を読みたいときは何かしらの本をライブラリから削除します。図書館で10冊まで本を借りるというのに近い感覚ですね。

Kindle Unlimited対象の本の探し方

Kindle Unlimitedは「Kindleストアの中でUnlimited対象のものが無料で読める」サービスなので、あまり対象の本を探すのが便利ではないと感じました。一応Kindle Unlimited:読み放題ストアだったり、検索の中で読み放題タイトルに絞ることはできるのですが、うーん…。

おすすめでわりとアダルトジャンルのものが出てくるんですが、これは排除できないみたいなんですよね…。お試しで開いてみたのが良くなかったのか…。

コミックはお試し感覚

私は電子書籍で読むのはマンガが多いので、適当に暇つぶし感覚で読めたらいいな、と思って契約してみたのですが、実際には読み放題で読めるのは多くが最初の1巻のみでした。人気のものになると最初の3巻くらいまで読めたりもしますが。

とりあえず最初の1巻を読んで面白そうか判断したい、という人なら向いてると思います。

実用書や専門書を読み漁るのには良さそう

ではKindle Unlimitedで読むのにおすすめなのは何かというと、実用書や専門書、参考書などです。

「Photoshopテクニック集」だとか「読みやすいブログ文章の書き方」だとか、そういったものはウェブ上にも溢れていますが、やはり本で読むとまとまっていてわかりやすかったりします。そしてこれらは1冊1冊がわりと高かったりしますので、読み放題で似たようなものをいくつも読み漁れるのは大きいでしょう。

こういった種類の本は自分にあうかどうか、わかりやすいかどうかも読んでみないとわかりません。なので読み放題で「合わなかったら次の本」と気軽にできるのは便利です。

3ヶ月使っての個人的な感想

3ヶ月前に契約したのは、ちょうどキャンペーンで199円で使えたからです。このサイトでキャンペーン情報を掲載することも多いので、自分で使ってみないとわからないですしね。

実際はまずマンガを読み漁ろうと思ったのですが、わりと1巻のみだったりするので不完全燃焼。とはいえここで6巻くらいまで読めて面白かったので続刊を揃えてしまったものもあります。きっかけとしてはいいのでしょう。

ただ検索だったり読み放題のものを探すことがあまり親切ではないので、ここ最近は稼働率は高くなかったです。今はまだ契約中なので、今後はデザイン系の本を読んでいこうかな、とは思っています。

マンガだけを求めるなら月額980円は高い、専門書類を読み漁るにはその価値があるなぁ、と感じます。

まとめ:とりあえずキャンペーン期間に使ってみるといい

Kindle Unlimitedは通常は月額980円で30日間の無料体験期間があります。そしてキャンペーンもよくやっており、3ヶ月で199円だったり2ヶ月で99円だったりします。

2021年3月時点では、3月23日までの期間で2ヶ月99円のキャンペーンを開催中です。月額980円ではちょっとためらってしまうかもしれませんが、199円だったらちょっと試すには良いんじゃないでしょうか。合わないと思ったら設定からかんたんに解除できます。

何かしらの目的がないと何も使わないままに期間が終わってしまいますが、とりあえずキャンペーン期間中に契約して使ってみるのはアリです。逆に使ってみないと自分にあうかどうかはわからないんですよね…。

ちょっとでも興味があれば、まずは無料体験もしくはキャンペーンで数ヶ月使ってみるのが良いですよ。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧