画像を選ぶだけじゃない!Androidの壁紙アプリあれこれ9選

Androidのホーム画面カスタマイズでは壁紙が重要です。自分のお気に入りの写真やイラストを使ったり、むしろ自分で作ってしまったりというのもアリですね。

Androidで壁紙に関するアプリはたくさんありますが、その中でもオススメのアプリを9つ紹介します。気軽に壁紙を変えられるものから特徴あるものまで、いろいろです。

写真も単色もあるGoogle製の『壁紙』

Google play壁紙
壁紙
制作: Google LLC
価格: 無料

ダウンロード

まずはGoogle製の壁紙アプリ、その名も『壁紙』です。Pixelなどにはシステムに組み込まれてますね。

いくつかのジャンルごとに様々な壁紙が用意されており、簡単にそれらに変更できます。また、日替わりで画像が変更されるようにしたり、単色の壁紙もあります。

壁紙の数がそこまで多いわけではありませんが、クオリティの高いものや単色があってGoogle製という安心感があります。

様々な壁紙が手に入る老舗の『ZEDGE』

Google playZEDGE™ 着信音& 壁紙
ZEDGE™ 着信音& 壁紙
制作: Zedge
価格: 無料

ダウンロード

ZEDGEはかなり昔からある老舗の壁紙アプリです。Androidの壁紙アプリは多すぎるくらいに多いので、とりあえずZEDGE、という人も多いです。

メニューなど一部は日本語化されてますが、基本的に英語であり、広告もけっこうあります。ただ、壁紙の数はかなり多く、1つ選ぶと似たような壁紙もどんどん出してくれるので、なんとなくのイメージで探していくと良い壁紙が見つかる可能性も高いです。

写真サイトunsplashの写真を壁紙にする『Resplash』

Google playResplash – Wallpapers
Resplash - Wallpapers
制作: Brandon Lam
価格: 無料

ダウンロード

ZEDGEは権利的に大丈夫なのかと思う壁紙もよくあるのですが、その店このResplashは安心です。写真サイトのunsplashに投稿された写真を壁紙として利用するアプリです。

かなりクオリティの高い写真ばかりで、撮影したフォトグラファーやコレクションでも検索できます。ただ、もともとスマホの壁紙用に撮られてるわけではないので、壁紙に向いてるかどうかは別の話です。写真をダウンロードもできるので、別の壁紙アプリで利用し直すのも手です。

グラデーションが簡単に作れる『Gradient Wallpaper Maker』

Google playGradient Wallpaper Maker & Gradient Backgrounds
Gradient Wallpaper Maker & Gradient Backgrounds
制作: justapps
価格: 無料

ダウンロード

Gradient Wallpaper Maker & Gradient Backgroundsは単色ではなく緑から青へ、といったグラデーションの壁紙を作り出せるアプリです。

あらかじめ良さげなグラデーションが用意されてますし、自分で色や向きを指定して作り出すこともできます。そのまま壁紙として適用させてもいいですし、画像として保存して別のアプリで使うこともできます。広告はそれなりにあります。

自分で画像を用意するなら『壁紙ぴったん』

Google play壁紙ぴったん
壁紙ぴったん
制作: shirobakama724
価格: 無料

ダウンロード

壁紙ぴったんは自分で用意した壁紙画像をいい感じに拡大縮小したり位置調整して壁紙に設定できるアプリです。

ZEDGEやResplashで壁紙用の画像を保存できるので、それをこの壁紙ぴったんで位置や大きさの調整をすると良いです。コントラストや彩度などを簡単に編集できるので、自分の作りたい壁紙に合わせるのにも便利です。

時間で壁紙を違う画像に切り替える『壁紙切替ますたー』

Google play壁紙切替ますたー
壁紙切替ますたー
制作: shirobakama724
価格: 無料

ダウンロード

壁紙切替ますたーは時間経過などで自動的に変更するライブ壁紙です。1つの壁紙にこだわらず、様々な画像を見たい人にぴったりです。

画像は同じディレクトリ(フォルダ)にまとめておけばその中から順に表示してくれます。大きさも自動でいい感じにしてくれるので縦横比を揃えたり考える必要もありません。

スクリーンごとに違う画像を設定する『複数画像壁紙』

Google play複数画像壁紙
複数画像壁紙
制作: kamesan
価格: 無料

ダウンロード

複数画像壁紙はホーム画面のスクリーン(画面)が複数あるときに、それぞれ別の画像を壁紙にできるライブ壁紙アプリです。

設定も、基本的には壁紙にしたい画像を選ぶだけで簡単です。複数画面使ってて、画面ごとにイメージをバッサリ変えたい人にはぴったりです。

複数画像をタイル状に配置する『Photo Wall FX』

Google playPhoto Wall FX 撮った写真でライブ壁紙、着せ替え
Photo Wall FX 撮った写真でライブ壁紙、着せ替え
制作: Handy Apps
価格: 無料

ダウンロード

Photo Wall FXは複数の画像を1画面内にコラージュして表示させ、さらに自動で切り替わるライブ壁紙アプリです。

表示する画像はフォルダごとに選択します。レイアウトも複数パターンあるので好きなものを選べます。

全部自分で作り上げる『KLWP』

Google playKLWP Live Wallpaper Maker
KLWP Live Wallpaper Maker
制作: Kustom Industries
価格: 無料

ダウンロード

KLWPは自分で好きなように壁紙をカスタマイズできるライブ壁紙アプリです。

かなり細かくカスタマイズできますが、その設定はなかなか理解するまでが難しいです。当サイトでも使い方をまとめています。参考にしてください。

まとめ

Androidにはかなり多くの壁紙アプリがあります。その多くは単に壁紙画像集のようなものですが、今回取り上げたように設定に便利なものや、ちょっとおもしろい表示ができるものもあります。

ホーム画面カスタマイズをするしないに限らず、こういったアプリを使って自分のスマホを自分が気に入るように設定できると良いですね。今回紹介した以外にも、面白い壁紙アプリはたくさんあるので、そういったものもぜひ探してみてください。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧