Googleフォトの無制限アップロード終了はGmailやGoogleドライブにも影響あるので注意

Googleが先日発表したとおり、2021年6月1日からはGoogleフォトの無制限アップロードができなくなります。これまで「高画質」でアップロードすれば無制限だったのが、たった15GBになってしまう、ということで今後どうするかといった話題も多く出ています。

ただこの話題、多くの人が「無制限だったのが15GBになる!」と騒いでるのですが、実際はもう少し影響の範囲が大きいのです。実際は「Googleフォトの保存容量が15GBになる」のではなく「Googleフォトにアップロードされる写真等はGoogleアカウントごとの無料ストレージ15GB(またはGoogle Oneの追加容量)を使用してるとしてカウントされる」のです。

また今回の変更で、GoogleフォトだけでなくGoogleドキュメントやスライドシートなども同じくアカウントごとのストレージを消費するようになります。

この15GBの無料ストレージ容量、普段気にしてない方も多いと思います。で、ほかに何に使っているかというとGmailです。Gmailも、以前から最大15GBなんですね。

2021年6月1日からは、GmailもGoogleフォトも、Googleドライブも、全部合わせて15GBまでとなります。この15GBが埋まってしまうと、Gmailでメールの送受信ができなくなります

ということで、Googleフォト、Googleドライブ、Gmail、どれも残りの保存容量には気をつけましょう。

追記:この記事の反応でちょっと誤解してそうな方が何人かいました。Googleフォトの写真が15GBに含まれるのは、あくまで2021年6月1日以降にアップロードした写真のみです。それ以前に何十GBアップロードしていても、それは15GBには含まれません。

残りのストレージ容量の確認のしかた

アカウントのストレージ容量については、「Googleアカウント設定」から確認できます。

ブラウザならhttps://myaccount.google.com/から、Androidスマホなら設定アカウント→確認したいアカウントを選択→Google アカウントからアクセスできます。

また、https://photos.google.com/storage にアクセスすると、このままのペースで写真をアップロードするとあとどれくらいで15GBに達するのかを表示してくれます。これも参考にするといいでしょう。

Gmailで無駄なメールを削除してストレージ容量を解放する

Googleドライブなどは、どのファイルを削除すればストレージ容量が空くのかわかりやすいですが、Gmailはそうでもありません。ですが、長い間Gmailを使っているといつの間にかけっこうな容量を使っているものです。

2021年6月1日になってGoogleフォトなども15GBを消費するようになってから慌てないように、今のうちにGmailも整理しておきましょう。

削除候補その1:迷惑メール

Gmailの迷惑メールは30日後に自動で削除されるのであまりやる意味もないのですが、とりあえず一気に殻にしておけば気分も良いです。

削除候補その2:メルマガ系

メルマガ系はあとから見返すこともほとんど無いでしょうし、消してしまってもいいでしょう。件名や送信先で検索してもいいですし、私の場合はそういう系をまとめたラベルを作成しているので、そこからまとめて消します。

削除候補その3:古いメール

古いメールは消してしまってもいいものが多いです。Gmailの検索欄で「before:2017/09/30」と入力すると「2017年9月30日より前のメール」を検索できます。同じように「older_than:6y」と入力すると「今から6年以上前のメール」を検索できます。

削除候補その4:サイズの大きいメール

「size:3M」で検索すると、メールのデータ容量が3MB以上のものを検索できます。添付ファイル等含めてのサイズです。
これまでの削除対象は1つ2つ消しても大して容量削減にはならないものでしたが、この検索でサイズの大きなものを探して削除していけば、それなりにストレージを解放できると思います。

なお、このほかにもGmailでは検索で使えるものがたくさんあります。詳しくはGoogleのヘルプをご覧ください。

まとめ

2021年6月1日からはGoogleフォトとGoogleドライブとGmailの全部を合わせて15GBまでとなります。これが多いか少ないかは人によりますが、何も考えずにいるといつの間にかGmailが送受信できなくなるという事態もありえます。

軽くTwitterでアンケートをしたのですが、「その時になったら考える」という人が意外と多い結果となりました。とりあえず今のうちに自分が今どれだけ容量を使っているのか、確認だけはしておいたほうが良いと思いますよ。意外とGmailで使ってたりしますし、無駄なファイルをGoogleドライブにアップロードしてたりするかもしれません。

直前になって慌てないようにしましょうね。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧