アイコン

Google系アプリのアイコン変更が気に入らないなら変更すればいい、Androidなんだから

10月27日あたりから、Gmailのアイコンが変更されました。これは10月初めに発表されたG SuiteからGoogle Workspaceへのリニューアルの一貫ですが、これがいまいち気に入らないという人も多いようです。

ただまぁ、Androidスマホを使っているのであればアイコンは簡単に変更できるので、「戻して」というくらいなら自分で変更してしまえばいい話です。自分のスマホなんですから、自分の好きなアイコンで表示しましょう。方法はいろいろあります。

ホームアプリ+アイコンパックで一気に変える

一番簡単なのはアイコンパックを使うことです。Google系のアプリを含めて、一気に変えられます。

ただし、デフォルトのホームアプリではアイコンパックに対応してないことも多いので、まずはホームアプリを導入します。有名どころで私も使っていて無難なのが『Nova Launcher』です。

Google playNova Launcher ホーム
Nova Launcher ホーム
制作: TeslaCoil Software
価格: 無料 (有料版で機能拡張)

ダウンロード

Nova Launcherについて、詳しい使い方は説明しませんが、グリッド数を変更できたり、アプリドロワーから指定のアプリを非表示にできたり(有料版)、ウィジェットを重ねて置けたりと便利です。

次に、アイコンパックをインストールします。それこそ無数にありますが、なるべく普通のアプリアイコンに近いものが違和感なくていいでしょうか。とりあえず『Pixip Icon Pack – Free』というものを使ってみます。

Google playPixip Icon Pack – Free
Pixip Icon Pack - Free
制作: Allshape Design
価格: 無料

ダウンロード

インストールしたら、Nova Launcherの設定を開きます。

設定の中から外観と操作感をタップし、一番上のアイコンとスタイルをタップします。

アイコンテーマをタップするとインストールされてるアイコンパックがリスト表示するので、先にインストールしたPixip Icon Packを選びます。

これでホーム画面に戻ると、Gmailなどのアイコンが変わってます。(上手左が通常、右がアイコンパック適用後。)

アイコンパックで通常のPixelスマホのアイコンと似ているのはほかにもあります。微妙に違いがあるので、いくつか試してみるといいでしょう。有料もありますが、とりあえず無料で利用できるものを紹介しておきます。

Google playPixel Q – icon pack
Pixel Q - icon pack
制作: iEvil Dev
価格: 無料

ダウンロード

Google playPixel pie icon pack – free pixel icon pack
Pixel pie icon pack - free pixel icon pack
制作: iEvil Dev
価格: 無料

ダウンロード

アイコンパックの中から1つだけ変える

上の方法でやると、ホーム画面もアイコンも、アプリドロワーの中のアイコンも、全部変わります。上の画像の右下、Speedtest.netのアイコンが大きく変わってるのがわかると思います。これが気に入らず、Gmailのアイコンだけ変更したい、というときには個別に変更します。

Nova Launcherのホーム画面上のアイコンを長押しするとメニューが表示されます。その右上にある鉛筆アイコンをタップします。
「ショートカットの編集」というメニューが表示されます。(ここで表示するラベルも変更できます。)アイコンをタップします。

「テーマの選択」ということでインストールされてるアイコンパックがリスト表示されるので、好きなものを選びます。

するとそのアイコンパックに収録されてるアイコンが一覧表示されます。おそらく一番上に対応するアプリが表示されるのでそれをタップします。(一覧にある全く別のアイコンに変更することもできます。)

「ショートカットの編集」画面でアイコンが選んだものに変わってるのを確認したら完了をタップしてホーム画面に戻ります。ちゃんとGmailだけアイコンが変更されてますね。

なお、アプリドロワーでも同じようにアイコン長押しでメニューが出てくるので個別にアイコン変更できます。

自分で画像を用意して変える

アイコンパックに好みのものがなければ、自分で画像を用意してそのアイコンに変更することもできます。
ちなみにGmailの以前のPlayストアにあったアイコンは一応残っているようです。→こちらなど

先程の個別に変更するときと同じように「ショートカットの編集」メニューからアイコンを変更し、アイコンパックではなくギャラリーアプリを選びます。すると端末内に保存された画像から選ぶことができるので、自分で用意した画像に差し替えられます。

まぁ自分で画像を用意するのはけっこう大変ですけどね。

まとめ

新しいアイコン自体が気に入らないんだ、という人もいるかと思いますが、多くは「Google系アプリを並べたときに区別がつきにくい」ということだったので、ホーム画面やアプリドロワーで並んでるアイコンを変更する方法を紹介しました。

ホームアプリ(Nova Launcher)を使わずにアイコン変更アプリを使って、デフォルトのホームアプリでもホーム画面上のアイコンを変更する方法もあります。ただなんだかんだ言ってホームアプリを使ったほうが楽ですし便利です。まぁ、アイコン変更アプリについてはまた別の記事で紹介したいですね。

ホーム画面のアイコンくらいなら簡単に変えられるんですよ、Androidスマートフォンは。
iPhoneの人も、画像を用意すれば一応アイコン変更できるらしいので、やってみればいいんじゃないですかね?

Random Posts

イオンモバイル、シニア向けに「やさしいスマホサービス」を開始!まずはオプションとスマホを投入
メガドラ!サターン!ドリキャス!セガの人気ゲーム機がワイヤレス充電器になった!
Mi Band 4のバンドをMijobsのメタルバンドタイプに交換!
トリプルカメラのUMIDIGI A5 Proが無敵の99.99ドル!UMIDIGIファンフェスティバルを開始!
au、AQUOS R2 SHV42にAndroid 10へのOSアップデートを3月18日より配信開始
LRどっち?:ボタンタップして左右それぞれから音を出すだけのシンプルなアプリ
LG G8X ThinQ のSDカードを内部ストレージ化してストレージ容量を増量
ドコモの中古端末でもSIMロック解除できるようになったのでやってみました
50製品以上が最大37%オフ!AnkerがAmazon「タイムセール祭り」にてセールを開催!
【あなたのホーム画面見せてください 2019】応募全41作品のまとめ
au Online Shopにて機種代金割引&抽選で9999円キャッシュバックキャンペーン開催!
Echo Flex専用スマートクロック発売!Echo Flexに時計表示を追加するアクセサリ
OCN モバイル ONE、音声対応SIMにおける解約違約金の料金および起算月を変更
2018年にorefolder.netで最も読まれた記事トップ100
Pixel 3 レビュー:すっかり馴染み、これからの2年を一緒に歩めるスマートフォン