「振る」だけで、スグにアプリが起動!ドコモオリジナル機能「スグアプ」を2020年10月23日から提供開始

NTTドコモは10月23日より、スマートフォンを振ることですぐにアプリが起動する、ドコモのオリジナル機能「スグアプ」を提供開始すると発表しました。

設定した最大2つのアプリを「スマホを振る」という動作で起動できる機能で、2020年10月23日以降に発売となるドコモ スマートフォンおよび「Android 11」のOSバージョンアップに対応するドコモ スマートフォンに提供されます。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

スマホを振ってアプリを起動

「スグアプ」は、スマートフォンを振ることで速やかにアプリが起動する機能です。例えば、お店での決済のときにスマホを振ってすばやく決済アプリを起動、といった利用シーンが考えられます。

「スグアプ」には1回振った時、2回振った時で2つのあプリを設定できます。プリインストールアプリだけでなく、自分でインストールしたアプリも対象。また、「スグアプ」の設定で「スグアプ動作抑止」として指定したアプリを利用中は、スマートフォンを振ってもアプリは起動しないといった機能もあります。

導入時期

2020年10月23日(金曜)

対応機種

・2020年10月23日(金曜)以降に発売となるドコモ スマートフォン
・Android 11のOSバージョンアップに対応するドコモ スマートフォン(すでに発売済みの端末もAndroid 11にアップデートすると利用可能になります。)

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧