KDDIとローソン、スマホの位置・購買情報を活用し情報や特典を配信する実証実験を開始

KDDIとローソンは9月24日より、au IDに紐づくビックデータとローソンの購買情報に基づいて、特典提供と値引き情報の配信を行う実証実験を開始しました。期間は2020年9月24日から10月31日までです。

この実証実験では、最大100Pontaポイントの還元や、対象商品の最大50%オフの情報が提供されます。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

KDDIとローソンの実証実験

この実証実験では、au IDに紐づく属性情報や位置情報、決済情報などのビックデータとローソンの購買情報や在庫状況から、ユーザーごとの特典をau PAY アプリを通じて配信します。特典の提供と情報発信の2つがあり、9月24日からはまず特典提供から始まります。

ニーズと状況に合わせた特典提供

全国約13,700のローソン店舗を対象に、お客さまごとのおすすめ商品と特典提供が、利便性の高いタイミングでau PAY アプリにプッシュ配信されます。例えば、20~40代の働く女性向けに帰宅途中のタイミングで、デザートのおすすめ告知がプッシュ配信され、実際に商品を購入すると特典として最大100Pontaポイントが還元されます。これにより、お客さまのニーズと状況を踏まえた施策の購買効果を検証します。

こちらは2020年9月24日より開始されます。

店舗ごとの値引き情報配信 (廃棄ロス削減)

店舗の状況に応じて、店舗周辺に来訪しそうなお客さまへ店舗限定の提案がプッシュ配信されます。例えば、夕方夜間の時間を中心に消費期限が近付いた商品 (お弁当/おにぎり/調理パン/調理麺/ベーカリー/デザートなど) を最大50%オフする値引き情報が対象の方のau PAY アプリにプッシュ配信されます。これにより廃棄ロスも削減され、店舗単位の施策により、個店のマーケティング施策の効果を検証します。

こちらは埼玉県内10店舗を対象に、2020年10月2日開始より開始されます。

特典提供の適用条件

以下2つを満たすことが条件となります。

  • 対象店舗で本実証実験期間内に商品をお買い上げいただくこと。
  • お会計時にPontaカード、もしくはアプリのデジタルPontaカード画面を提示いただくこと。

実施期間

2020年9月24日~2020年10月31日 (予定)

その他、詳しくはKDDIとローソンのお知らせをご覧ください。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧