Pixel 4a 画面保護ガラスフィルム OVER’s レビュー:サイズ感はバッチリでサポートもあるガラスフィルム

Pixel 4a用画面保護フィルムレビュー、6枚中4枚目はOVER’sのガラスフィルムです。OVER’sという名前は知らなかったのですが、どうやら2017年からガラスフィルムを企画・販売してる日本の販売店のようです。LINEで問い合わせや相談ができてクーポン配布なんかもやっているようです。

実際に貼り付けた感想としては、若干のイマイチポイントはあるものの、サイズ感は良くてわりとオススメできる、といったものです。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ガラスザムライシリーズ

なぜに侍!?というインパクトのあるパッケージに、多数のチラシが同封されています。OVER’sの説明はガラスフィルムの貼り方などですね。

チラシによると、フィルムが割れたりフィルム貼りに失敗したときなどお一人1回まで新品交換できるとのことです。申請時に写真が必要ですがmLINEから申請でき、2,3日で発送されるのでありがたいですね。

貼り付けをサポートする「らくらくクリップ」が同梱されています。実際に使ったところ、慣れてる人なら使わないでやったほうがきれいに貼れると思いましたが、初めてのガラスフィルムならこれを使ったほうが安心できるかもしれません。

パッケージの中身はガラスフィルムが1枚に貼り付けツール、あとは次回以降や友達に渡して使えるクーポンです。1枚しか入ってないのは不安になるかもしれませんが、失敗したら1回だけ交換できるので心配ありません。

貼り付け用ツールも独自のものになってます。(ほかと違いがあるのかはわかりませんが)

ガラスフィルムは黒枠があるタイプで、スピーカー部は切り欠け、センサー部分は透明になってます。フロントカメラの穴は空いてません。

貼り付けてみた

とりあえず、「らくらくクリップ」を使って貼り付けてみました。

動画撮影しながら貼り付けは難しいですね…。「らくらくクリップ」は、要するに位置を固定するために使うものです。簡易的なテープを使って固定する方法はほかのガラスフィルムでも見られるのですが、プラスチック製の器具付きはなんだか頼もしいです。

まぁ実際に使ってみると位置を決めたあとでもクリップの部品結合部が若干ガタガタするのでズレは出てしまいます。また、なんだかんだ使わないほうが画面との位置関係を見やすかったりするので、フィルム貼り付けに慣れてる人は使わないほうが良いです。

実際に貼り付けてみたあとです。わりと良い感じです。

黒い壁紙だとちょっと見にくいかもしれませんが、サイズ感はかなりいいです。

黒枠有りのガラスフィルムだと、画面の表示領域に被ってしまって一部を覆い隠されてしまうのが困りものですが、本製品はそれも最低限です。(ないとは言わない)

サイズ的にはギリギリなので、ちゃんと左右中央に貼り付けられればほとんど被らないくらいになります。ただそのしっかり中央に、というのがクリップだと難しいので。私も一度貼り直しました。

ちょっと残念だったポイント

サイズ的にはかなり良かったのですが、若干の残念ポイントもありました。

  • 気泡の抜けが悪い…大抵のガラスフィルムは貼ったあとに空気を押し出すように抜くのですが、その抜けがうまくいきませんでした。ゴミが入ってまったく抜けないのではなく、なんどもこすっていれば抜けるのですが、それがかんたんではなかった、ということです。
  • エッジが痛い…商品説明を見ると端はラウンドエッジになっているとのことですが、画面端からスワイプ(戻る動作)すると「角」を感じます。ほかの2.5D加工してるものに比べ若干痛いですね。
  • 指紋が残りやすい…気の所為レベルかも知れませんが、若干指紋跡は残りやすく感じました。

まとめ:黒枠有りならオススメできる

若干の残念ポイントはあるものの、サイズ感はバッチリなのでガラスフィルムとしてはオススメできるレベルです。戻る動作のときのエッジが今度どれだけ気になるかにもよりますが…。

ただ、黒枠有りのガラスフィルムの特性上、どうしてもほんの僅かな表示領域への侵食や、画面がガラスの向う側にある感覚があります。本製品に限らずですが、そのあたりが気にならないのであればオススメです。

1枚しか入ってないのにほかのガラスフィルムとそれほど変わらない価格、と思うかもしれませんが換えが必要なときは1回だけ新品交換できます。最初から複数枚なくても、必要なときに貰えればそれで良いんですよ。

Pixel 4a用のフィルムは全部で6枚購入しています。今回はその4枚目です。ガラスフィルムは今回で終わりで、次回はミヤビックスのTPUフィルムOverLay FLEX、そして最後にPDA工房のペーパーライク保護フィルムとなります。OverLay FLEXは貼り付け難度が高いらしいので失敗しそうですが…。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧