Pixel 4a 購入:軽く、しっくり来る感触が良い良い!開封とファーストインプレッション

Googleの新しいスマートフォン「Pixel 4a」が発売されました。予約時にちょっと出遅れたのですが、無事発売日に私のもとにも届きました。数日前に展示機で少しだけ触りましたが、改めて自分の物となった端末を触るのはまた格別です。

今回は開封から外観、そして軽くファーストインプレッションをお届けします。

開封

箱はこれまでのPixel端末と変わらないテイスト。今回のカラーははJust Blackのみです。個人的な好みとしてはホワイト系がほしいんですけど、残念です。

箱を開けると早速端末とご対面。背面はガラスでもないので特に保護フィルム等はありません。

はぁ~。展示機を触ったときにも感じましたが、この背面のサラサラした感触、好きです。下品にテカテカしてませんし、このブラックならアリです。

その下の段にはかんたんなマニュアルなど。これにSIMピンも付いてました。

最下段にケーブル等。

内容物をまとめると、Pixel 4a本体のほかにマニュアル等とSIMピン、18WUSB-C電源アダプタにUSBケーブル(C to C)、クイックスイッチアダプタです。クイックスイッチアダプタは、別の端末からデータをコピーする場合に使います。

ごく標準的ではありますが、シンプルですね。

Pixel 4aの外観をチェック

上側面には3.5mmイヤホンジャック。最近はイヤホンジャックがないスマホも多いですが、なんだかんだで生き残ってますね。下側面にはUSBポートとスピーカーです。

左側面はなにもないように見えますが、SIMスロットがあります。

右側面にミントカラーの電源ボタンと音量ボタンです。他のメーカーでは電源キーが下で音量キーが上なことが多いのですが、Pixel端末は電源キーが上のままです。

正面から。光の都合で左上のインカメラが目立ってますが、通常は黒に埋もれてここまで目立つことはありません。

背面。Pixel 4と同じデザインのカメラユニットですが、シングルカメラです。指紋センサーとGoogleアイコンも見えます。Pixel 3aの背面は2つの差材によるツートンとなっていましたが、Pixel 4aでは側面まで含めて1つの素材でできています。

SIMスロットは左下の方に。nano SIMが1枚だけ入ります。ただ、このほかにeSIMにも対応しているのでデュアルSIMのようにできないこともないです。

背面に指紋センサーがあるスマホは久しぶりに買った気がします。なんとなく安心感があります。

電源キーは薄いミントカラーです。公式サイトなんかをみたときは「うーん、ミントかぁ」と思っていたのですが、実際に見てみるとこれはこれでアリですね。ちょっとおとなしいイメージですが。

Pixelシリーズでは初となるパンチホールディスプレイ。このパンチホールを目立たせない、というよりもうまく使った壁紙がいくつか用意されています。

壁紙だけではよくわからないかもしれませんが、この左上にパンチホールの黒い丸が来るので、犬の鼻になったりします。

パンチホールのおかげで上のベゼルもかなり狭くなり、四辺のベゼルはほぼ同じ大きさに。これまでのPixelと比べてみるとよく分かります。ちなみにPixel 3 (18:9)からPixel 3a (18.5:9)、Pixel 4 (19:9)、Pixel 4a (19.5:9)と、ディスプレイがだんだん縦長になってるんですよ。

ファーストインプレッション

軽く触ってみた感じでは動きもキビキビしてますし、なめらかという印象。まぁ買ったばかりですしね。

また、片手で持っていても、側面の端が継ぎ目なくラウンドしているので持ちやすく、実感できるほど軽いです。普段使いのスマホならこれくらいがいいよなぁ、と改めて感じるちょうどいい大きさとサイズです。

しばらく使っていたら少し背面が熱くなってきましたので、ゲームなど高負荷なものをやったらどうなるのか、また確かめてみたいです。

ちなみにUIなどは普通のPixel端末なので目新しさはありません。設定などもまだ深くは探ってないので、なにかおもしろいものがないか楽しみです。

一通りの機能は揃っているようですし、カメラ性能もPixel 4とそう変わらないということなので、これからじっくり触っていきたいと思います。

持った感触と軽さがあまりに良いので、メインをPixel 4からこちらに移してもいいんじゃないか?なんて思うくらいだったりします。SoliレーダーなどPixel 4にあってPixel 4aにないものもあるので、そのあたりの差が自分に響くかどうか、しばらく使って確かめていこうと思います。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧