その他のニュース

CanonカメラからGoogleフォトへWi-Fiで自動転送できるように

Googleは8月26日、キヤノンのカメラで撮影した写真をWi-Fi経由で自動でGoogleフォトにアップロードできるようになったと発表しました。これを使えば、いちいちケーブルを繋いだりSDカードを抜いてPCに保存そこからGoogleフォトにバックアップするという面倒な手順が必要がなくなります。

Googleフォトへ自動アップロード

キヤノンのカメラは『image.canon』アプリを使用して外部のサービスと連携できます。この連携先にGoogleフォトが加わったということです。

なお、Googleからのお知らせは8月26日でしたが、実は7月30日から使えていたようです。また、GoogleフォトのほかにもAdobe Photoshop LightroomやGoogle Drive、Flickrへも自動転送できます。

このGoogleフォトへの自動転送機能を使用するには『image.canon』アプリとそれに対応するCanonカメラ、そしてGoogle Oneメンバーシップが必要になります。image.canonのユーザーは「Google One 100GBプラン」が1ヶ月利用できるトライアルキャンペーンが実施されているので、それを使って試してみるのがいいでしょう。

参考情報