スマートフォン

Xiaomi Qin 2 Pro レビュー:アスペクト比「22.5:9」のリモコンみたいな機能と外観を持ったスマホ

Xiaomi QIN 2 Proは小型でアスペクト比が22.5:9というコンパクトで縦に長い、リモコンのような外観のスマホです。

ファーストインプレッションに引き続き、今回は数日間、実際にサブスマホとして利用したレビューを書いていきます。
(Banggoodより提供していただいた端末でのレビューとなります。)

  • 小型で縦長かつ、軽量
  • リモコンとして使える
  • 5Ghz帯のWi-Fi接続に非対応
  • 文字入力はちょっと難ありかも…

Xiaomi Qin 2 Proの概要とスペック

Xiaomi Qin 2 ProはXiaomi Qin 2の上位機種となっており、SoCがSC9832eからSC9863Aに変更されているほか、RAMが1GB→2GBに増えています。

また、小型ながら非常に縦長でリモコンの代用品としても扱える便利品です。
どちらかといえばスマホというよりは、家電を操作するリモコンに「スマホ機能」が付いたモノのように私は感じます。

OS Android 9.0
SoC UNISOC SC9863A
RAM 2GB
ROM 64GB
ディスプレイ LCD(液晶)5.05インチ 22.5:9
解像度 1440×576
カメラ 800万画素(背面) 前面カメラは非搭載
バッテリー容量 2100mAh
重量 105g
対応バンド 2G (2,3,8) 3G (B1,B2,B5,B8) 4G (B1,B3,B5,B7,B8)

Xiaomi Qin2 Proを手にとってみて

全体的なデザインは小型で縦長、そして「リモコン」です。作りこそはチープですが、そこまで安っぽさは感じませんでした。

非常に軽量かつ、小型なため、感覚としては「スマホ」ではなく「リモコン」に近いです。
上手く伝わってるかと言われたら微妙ですが、やっぱり「リモコン」を操作している感覚に近いです。

そして、小型すぎるあまり、落としやすいです。ケース未着用なこともあって、上の写真を撮影している最中に二度も落としてしまいました。

実際にリモコンとして使ってみる

付属アプリの『Remote』を使ってリモコンとしても使えます。

様々なメーカーに対応しており、「TV」の項目を選んただけでもビッシリと出てきました。日本のメーカーもあり、しれっとXiaomiの表記もあります。

SONYのテレビを実際に操作してみたところ、問題なく操作することができました。が、同じSONYのテレビでも自室にあるものは非対応で、リビングにあるものは問題なく操作できたりと、完全に対応している訳ではなさそうです。

これ一つを購入するだけでリモコンが一つにまとめられるのは便利ですね。

カメラは頑張っている方

フィギュアの写真とアジサイの写真を撮影してみました。シングルで、なおかつバランスも取れていますし思いのほかよかったです。この価格帯なので覚悟はしていましたが、(いい意味で)期待を裏切る結果となりました。

Wi-Fiの5Ghz接続には非対応

一番ガッカリしたポイントが5Ghz帯に非対応なことです。
Qin 2 Proの処理側では問題がなくとも、2.4Ghz接続が足を引っ張ってるせいでページの読み込みがモタつくときがあります。
Pro版だけでも5Ghz帯に対応して欲しかったですね。

UIのベースはピュアAndroid

全体的なUIのベースはAOSPとなっていて、電源ボタンが小さいことを配慮する設定、バッテリーを長持ちさせる設定、ホームボタンのレイアウトを変更する設定等が独自で追加されています。

ホーム画面は「Qin Launcher」と呼ばれる独自のランチャーが搭載されており、画面サイズに適合してて結構使いやすいのですが、人によっては受け付けないものだと思います。

国際版にはAOSPベースのホーム画面も搭載されているそうです。(今回レビューに使っているのは中国版です。)

中国版のQin 2 Proでもランチャーアプリをダウンロードすれば変更できることを確認しましたが、このサイズ感だとQin Launcherの方が良さそうなのでこのまま使用するのがいいかもしれません。

ベンチマーク

ベンチマークはAntutuだけ測定しました。

結果は86,760点で、決して高いとは言えませんが、ネットサーフィンくらいなら問題なく行なえます。

最後に

超縦長ながら、リモコンとしても使える面白いコンセプトのスマホでした。モノによっては対応していない機器もあるので、その辺りは要検討したほうがいいかも知れません。

個人的に、ある意味ネタというか、特殊路線に走ってくれるスマホが好きなため、もっと市場に出回ってほしいなぁ…と思っています。

Random Posts

BCNランキング SIMフリースマホ実売TOP10 (3/23~3/29) まだまだ売れ続けるHUAWEI P30 lite
Spigen、AQUOS sense3/sense3 lite用耐衝撃ケース2種を発売!発売記念で20%オフ
simple is the best【あなたのホーム画面見せてください 2019】
Quotes Widget:ホーム画面に好きな名言をランダム表示できるウィジェット
楽天モバイル、5G対応の自社ブランド端末「Rakuten BIG」を発表! – sub6とミリ波に対応し画面内部埋め込み式インカメラを搭載
格安SIM (MVNO) の速度測定:2019年1月 その1 サブブランド勢とb-mobileが良さげ
UMIDIGI A5 Proの詳細スペックがプレゼントキャンペーンとともに公開!5/21発売予定
Pixel端末にアップデート!アダプティブバッテリーの改善や就寝時の機能を追加【feature drop】
エックスモバイル、カフェ併設の旗艦店「X-mobile Cafe shibuya」をオープン
Pixel 3の画面保護フィルムを実際の写真付きで紹介レビューしている記事まとめ
20枚以上の格安SIMを契約している逸般人のリアルなスマホ代
最近買ったモノ:小さいけどそれに意味があるのかわからないmicro→Type-C変換アダプタ
ワイモバイルが初のXperia「Xperia 8」を含む4機種を秋冬商戦向けに発表!
楽天モバイル、10/1よりまずは「無料サポータープログラム」から開始!専用端末Rakuten Miniも発表
QTモバイル、新規契約でMoto G8 Plusが23,760円!新生活応援キャンペーンで5月31日まで