楽天モバイル、Rakuten UN-LIMITの累計契約申し込み数が100万回線を突破!4月のサービス開始から約3ヶ月

楽天モバイルは6月30日、楽天モバイルの無制限プラン「Rakuten UN-LIMIT」の累計契約申し込み数が6月30日で100万回線を突破したと発表しました。4月8日のサービス提供開始から約3ヶ月での達成となります。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

開始から3ヶ月で100万回線

楽天モバイルは2019年10月1日より携帯キャリア事業を開始しました。とはいっても当初はベータテスト期間のような「無料サポータープログラム」のみで、広く契約受付を開始したのは「Rakuten UN-LIMIT」が始まった2020年4月8日からです。「楽天モバイルの契約回線数」ではなく「Rakuten UN-LIMITの申込数」という言葉を使っているのもこの差があるからでしょう。

Rakuten UN-LIMITは月額料金が2,980円で、楽天回線エリア内のデータ通信と、「Rakuten Link」を利用した国内通話が無制限で利用できるプランです。自社回線外ではパートナー回線エリア(au回線のローミング)となり、「データ容量5GB/月、データ容量消費後の通信速度を最大1Mbps」となります。このほか、300万名を対象とした、開通日から1年間無料となるキャンペーンや端末購入サポートキャンペーンなど、様々な特典を展開しています。

ここまで様々な問題もありましたが、300万名まで1年無料、Rakuten Miniがセットで端末代1円など、インパクトのあるキャンペーンを繰り返してきました。1年無料の300万名まではまだ遠そうですが、それでも3ヶ月で100万回線というのはかなり早いほうでしょう。なお、あくまで「累計契約申し込み数」なので、現在の契約数が100万回線というわけではありません。

このままのペースで行けば年末あたりに300万回線となりそうですが、どうなるでしょうね。今後も要注目です。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧