端末アップデート

Rakuten Miniにアップデート配信!正しい技適認証番号が表示されるように

楽天モバイルは6月27日、同社のRakuten Miniに対してソフトウェアアップデートを配信開始しました。このアップデートでは先日から問題となっていた、正しい認証番号が表示されない事象が修正されます。

正しい技適番号が表示されるように

右がアップデート後

楽天モバイルは「Rakuten Mini」の一部において、対応周波数帯の変更に伴う認証の取得および正しい番号の表記ができていないという問題が発生していました。オナjRakuten Miniで製造時期により3つの違う対応周波数帯の種類があり、それがすべて同じ技適認証番号が表示されていました。つまり2種類については正しい認証番号が表示されていなかったということです。

これに対し、6月26日に今後ソフトウェアアップデートで正しい番号が表示されるようにすること、そしてそれまでは正しい認証番号の表示された画像をダウンロードしておくように、といった発表がありました。

その対応からアップデートまでにはしばらく時間がかかるかと思われましたが、まさかの翌日配信となりました。

更新ファイルのサイズは105MBで、内容を見ると対応周波数帯の表示など、他にも改善されている部分はあるようです。Rakuten Miniを持っている方は早めにアップデートさせるようにしたほうが良いでしょう。

参考情報