auが中古端末でもMy auからSIMロック解除できるようになったのでやってみた!もちろん手数料無料

au端末のSIMロック解除が中古端末でもネット上(My auから)無料で可能になりました。ちょうど手元に中古で購入したau端末があったので(特に必要性はなかったのですが)SIMロック解除してみました。

中古端末のSIMロック解除がMy auからできるようになった正確な開始時期はわかりませんが、2020年4月6日にはauのSIMロック解除に関するページに記載がありました。

中古購入のau端末をMy auでSIMロック解除

必要なもの:
・au ID
・IMEI情報

上記のauのSIMロック解除のお手続きの案内ページの「お手続き方法」のところに「SIMロック解除のお手続き」というリンクボタンがあります。ここからSIMロック解除の手続きができます。

My auで…とのことですが、My auのトップページから辿ろうとしても見つからなかったので直接のリンクをここにも置いておきます。

My auにログインします。なお、My auの受付時間は09:00~21:30なので注意が必要です。

あとは案内に従って手続きをすすめるだけです。中古端末の場合はIMEI番号を入力する必要があります。設定のシステム端末情報あたりに書かれているのでメモするなりしておきましょう。

SIMロック解除の理由も聞かれますが、「特に理由なし」というのもあるので気軽に考えましょう。

最後に指定したメールアドレスにURLが送られ、そのURLからアクセスすることでSIMロック解除を完了できます。15分以内にアクセス…と書かれているのですが、私はここでまた「混み合ってるので…」といおうエラーになり少し焦りました。なるべく混んでなさそうな時間帯に余裕を持って実行することをオススメします。

「SIMロック解除の手続きを完了しました」と表示されれば、無事SIMロック解除完了です。あとは自分が使いたいSIMをさしてみて動作確認してみるといいでしょう。私は0SIMを挿してみたら(APN設定をしたあとに)すぐ使えるようになりました。

うまく通信できないときは設定のシステム端末情報SIMカードステータスからSIMステータスの更新を試してみてください。

まとめ

これまでau契約のない中古端末などのSIMロック解除はauショップでの対応のみでした。それだと手数料として3,000円(税抜)が必要でしたが、My auでの手続きの場合は無料です。

ドコモもMy docomoから中古端末でも無料でSIMロック解除できましたが、ようやくauも可能になりました。店舗に行く必要もなく無料なので気軽にできるようになりましたね。これで中古でスマートフォンを購入する際の心配事が1つ減ったのではないでしょうか。

参考情報

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧