IIJmioのeSIMサービス正式版「IIJmio eSIMサービス データプラン ゼロ」を契約

IIJmioのeSIMの正式サービスとなる「IIJmio eSIMサービス データプラン ゼロ」が3月19日から受付が開始されました。まだ利用できる端末は限られていますが、さっそく契約してみました。

IIJmioの動作確認機種には入っていませんが、eSIM専用端末であるRakuten Miniで契約してみました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

IIJmio eSIMサービス データプラン ゼロの概要

IIJmio eSIMサービス データプラン ゼロは物理的なSIMカードではなく、通信サービスの利用に必要なプロファイルを端末にダウンロードして書き込んで利用するサービスです。対応してる端末は日本のAndroidスマホではPixel 4かRakuten Miniくらいです。

IIJmioの「データプラン ゼロ」は基本料金が月額150円と激安です。ただし基本のデータ量は「ゼロ」で、必要なデータ量を毎月購入して使うことになります。必要なければ月150円で維持できる、とも考えられます。

毎月最初の1GBは300円、2回目以降は450円(合計10GBまで)なので、基本料金150円と合わせて実質1GBで月額450円となります。データ繰り越しは無く、購入したデータ量は当月末までの有効期限となります。

料金

初期費用 3,000円
月額利用料 150円
SIM発行手数料 200円
SIM再発行手数料 0円
ユニバーサルサービス料 なし

データ通信

バンドルクーポン(高速データ通信量) 0GB
データ通信量の追加 可(1GB単位)
eSIM専用
データ(クーポン)料金
毎月1枚目(1GB) 300円
2枚目以降(2GB~) 450円
eSIM専用データ(クーポン)有効期限 当月末まで(翌月繰越はできません)
データ通信量超過後 通信不可

そのほか、最低利用期間は契約日から翌月末まで(最大2ヵ月)、利用可能なオプションは「モバイルオプション」(セキュリティ対策や留守番電話などのアプリ群)となります。

申込みから利用までの流れ

公式サイトで申し込み

IIJmioの公式サイトからeSIMのページに進み。申込みを始めます。あらかじめIIjmioの会員登録をしておきましょう。必要なものはクレジットカードとメールアドレスです。

「IIJmio eSIMサービス データプラン ゼロ」はビックカメラなどの家電量販店でエントリーパッケージを入手できますが、申込み自体はウェブ上で行います。

あとは画面の案内に従って申込みを進めていきます。最初のデータ量クーポンは同時購入できます。1枚1GBで10枚まで購入可。

利用者情報の確認、オプションの選択、重要事項の説明。

最後に内容の確認です。今月来月の料金が表示されます。初期費用は今月、SIMカード発行手数料は来月の請求になります。

アクティベーションコードの発行

申込みが完了すると、数分でアクティベーション用のURLが書かれたメールが届きます。

リンクを開くとアクティベーションコードと、QRコードが発行されます。このQRコードは一度だけ利用できるものです。できればスクリーンショットを撮っておいたほうが無難です。とても長い文字列のコードも表示されます。もし端末1台ですべてやるのなら、このコードをコピーしておきましょう。

なお、上の画像のQRコードは実際のものではなくサンプルに変えてあります。読み込んじゃダメですよ?

Rakuten MiniでeSIMを登録

このあとはスマホでの操作になりますす。今回はRakuten Miniでやってます。

設定のネットワークとインターネット詳細設定から携帯通信会社をタップ。+契約通信会社を追加をタップ。

(あまりボタンに見えませんが)代わりにSIMをダウンロードしますか?をタップ。次へで先へ進みます。

ここで先ほど発行されたQRコードを読み込みます。QRコードを別の端末に表示させるなどしないと無理ですね。下のテキスト部分をスクロールしていくと手動でコードを入力というボタンがあるので、そこから手入力もできます。

あとは画面の案内に従ってボタンをタップしていけば完了です。

APN設定

通常はIIJmioのeSIMには、利用者による設定不要でデータ通信が可能になる「APN自動選択機能」があるのですが、Rakuten Miniの場合は自分でAPNを設定する必要がありました。

APN iijmio.jp
ユーザ名 mio@iij
パスワード iij
認証タイプ PAPまたはCHAP

これでRakuten MiniでIIJmioのeSIMを使って通信できるようになりました。

eSIMの切り替え

eSIM対応端末では、1つの端末の中に複数のeSIMを登録しておいて、使いたい時に簡単に切り替えることができます。

設定のネットワークとインターネット詳細設定から携帯通信会社と進むと、登録されているeSIMが表示されます。(上の画像だとベータ版のIIJと今回入れた正式版のIIJ2で2つのIIJがあります。ちょっとややこしいですね。)使いたいものをタップして有効化すれば、10秒ほどでそのSIMでの通信に切り替わります。

物理SIMと違ってSIMスロットを開けたりといった手間もなく簡単に切り替えられます。普段は切り替える機会なんてほとんどないと思いますが、海外で利用する時に現地のeSIMを買っておいて到着したらすぐにスマホだけで切り替える…なんていうこともできます。

まとめ

IIJmioのeSIMベータ版は興味はあったものの6GBで月額1,520円と(ろくに使わない)私にはちょっと高いものでした。でも正式版なら150円から維持できるのでありがたいです。

ベータ版から正式版への移行ができないのが悲しくもありますが、これで正式版を契約したのでベータ版を解約して移行しようと思います。また、4月には楽天モバイルのRakuten UN-LIMITが始まります。こちらもeSIMで申し込んでいるので、このRakuten Miniに追加しようと思っています。

IIJmioと楽天モバイル、eSIMが使える環境が日本でもできてきました。これからが楽しみですね。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧