Screen Stopwatch:スマホを使ってる時間をカウントアップしていくライブ壁紙

Screen StopwatchはGoogleのCreative Lab作成のライブ壁紙です。スマホを画面をつけていた時間が大きく表示されるだけのシンプルなものです。1秒ずつパタパタと切り替わってく様子が微妙に焦りを誘います。

GoogleのDigital Wellbeingを進める活動の一つであり、これによってスマホを操作していた時間を視覚化し、使いすぎを抑制する意図があります。

Screen Stopwatch - A Digital Wellbeing Experiment
Google Creative Lab

スマホを使ってる時間をそのまま表示

Screen Stopwatchは真っ黒な背景の上に数字が表示されるだけのシンプルな壁紙です。この数字は画面をつけて操作していた時間で、表示している間も1秒ずつパタパタと更新されていきます。

パタパタと切り替わるタイプなので、ずっと動いてるように見えてなかなか焦ります。

特にカスタマイズ項目もなく、壁紙に設定するとそこからカウントしていきます。0時を過ぎたり、他の壁紙に切り替えるとリセットされます。色の変更くらいあってもいいかな、と思うのですが、まぁシンプルさは大事です。

ホーム画面にアイコンを置いたりするとちょっと見にくくなってしまいますが、シンプルな見た目は悪くないです。スマホを使いすぎてるなーと感じる人はこの壁紙にして、少し抑制してみるのもいいかもしれませんね。

参考情報

Screen Stopwatch - A Digital Wellbeing Experiment
Google Creative Lab
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧