オリコン顧客満足度、格安SIMのトップは楽天モバイル、格安スマホのトップはBIGLOBEモバイル

oricon MEはオリコン顧客満足度の「格安SIM」「格安スマホ」「プロバイダ」についての調査を行い、発表しました。格安SIMについての調査は今回で6回目、格安スマホについての調査は5回目となります。

格安SIMは楽天モバイルがトップ

格安SIMのオリコン顧客満足度のトップ3は以下のとおりです。

1位 楽天モバイル 67.10
2位 LINEモバイル 67.05
3位 イオンモバイル 67.03

楽天モバイルは2014年からの調査開始以来、初の1位を獲得しました。評価項目別では、「付帯サービス」で1位となっています。

楽天モバイル利用者のコメント
「2時間ほどでスマートフォンはそのままで楽天モバイルに乗り換えができた。思っていたよりも簡単だった。紹介キャンペーンで2500円分のポイントがついた(20代・女性)」

「店頭での契約がスムーズにできタブレットでの重説はわかりやすかった。色々な質問に答えてもらい、待ち時間なくスマホを渡された。(60代以上・女性)」

評価項目別のランキングは以下の通り。

格安スマホはBIGLOBEモバイル

格安スマホのオリコン顧客満足度のトップ3は以下のとおりです。

1位 BIGLOBEモバイル 67.22
2位 OCN モバイル ONE 67.02
3位 楽天モバイル 66.75

こちらも2015年からの調査開始以来BIGLOBEモバイルが初の1位を獲得しました。評価項目別では、「加入手続き」「初期設定のしやすさ」「保証サービス」「サポートサービス」の4項目で1位となりました。

BIGLOBEモバイル利用者のコメント
「店員さんが親身になっていろいろ丁寧にわかりやすく説明していただいて安心して利用することができた(40代・男性)」

「とにかく安い。キャンペーンでほぼ支払いがないくらい。本体も他社より選びやすかった。申し込みもチャットですぐにできる。設定や申し込みも自分でスムーズにできた(50代・女性)」

評価項目別のランキングは以下の通り。


オリコン顧客満足度ランキングのページでは、より詳細なランキングや評価の内容を確認できます。興味ある方はぜひご覧ください。

参考情報

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧