Quotes Widget:ホーム画面に好きな名言をランダム表示できるウィジェット

Quotes Widgetは世界の偉人たちの名言をホーム画面に表示できるウィジェットです。ウィジェットの大きさは4×1サイズで、引き伸ばすこともできます。

テキストの色やサイズなど表示をカスタマイズできるほか、表示する名言も自分で簡単に追加できるのが特徴です。

Quotes Widget
Ashwin Dinesh

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

名言をいつもホーム画面に

ホーム画面に表示される名言は予めセットされているものがランダムで表示されます。表示するフォントや文字色に背景の色、角丸の大きさなど細かく設定できます。明るい壁紙でも暗い壁紙でもどちらでも使えます。

Quotes Widgetの設定

ウィジェット配置時もしくはアプリ一覧から起動すれば、設定画面となり表示をカスタマイズできます。すべて英語ですが、一番上にプレビューも表示されるので、それを見ながらでなんとかなるでしょう。

フォントはそれなりの数がありますが、残念ながら自分のフォントを追加はできないようなので日本語だとシステムフォントのままとなります。

自分で名言を追加

本アプリでは表示する名言を自分で追加したり、まとめてインポートもできます。設定中のcustom quotesのMANAGEをタップすれば自分で追加する画面になります。そして上にあるADDをタップすれば、入力画面になるので表示したいものを自分で入力します。

このほか、JSONファイルを用意すればまとめてインポートできます。その際の書式は以下の通り。

{"quotes": [
{
"quote": "ここに表示したい名言を入力",
"author": "名前"
},
{
"quote": "名言その2",
"author": "名前2"
},
{
"quote": "名言その3",
"author": "名前3"
},
{
"quote": "忘れるな、いつか必ずそれは来る",
"author": "エルミス"
}
]}

なんとなく英語で名言がホーム画面に表示されてるとカッコいい、という目的で表示してもいいですし、日本語の名言を載せてホーム画面を見るたびに心に刻むのもいいでしょう。

表示する名言を自分で簡単に追加できるので、このウィジェットを導入するとともに世界中の名言を調べて集めてみるのも面白いと思いますよ。

Quotes Widget
Ashwin Dinesh
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧