満充電の前にストップしてくれるエコモード搭載USB充電ケーブル

スマホを充電しっぱなしでいたり、100%の状態でそのまま充電し続けるとバッテリーの劣化を早める、とよく聞きます。

でも夜寝る前に充電しようとすると、どうしても数時間はケーブルを繋いだまま100%状態が続いてしまいますよね。だったら100%になったら充電を終了してくれるケーブルがないかな?と思ったらありました。数年前からあったようです。

エコモード搭載USB充電ケーブル

特に何の変哲もないUSBケーブルですが、MicroUSB側にECOモードのスイッチがあります。

普通に機器に繋いで充電します。緑のランプが点灯しているとECOモードとなり、充電が100%になる前に止めてくれます。ボタンを長押しするとランプが消えて通常(MAX)モードとなり、100%まで充電できます。

充電してみた

試しに充電してみました。100%になる前に充電が終了し、少し残量が減るとまた充電して…の繰り返しのようですね。これが何%まで充電されるかは、機器によって異なるようです。

なお、USB Type-CのPixel 3で試した方は、Micro→Type-Cの変換アダプタを使っても問題なく動作しました。


出かける前には満充電じゃないと不安!という方には向いてないかもしれませんが、まぁ悪くないかもしれません。80%程度で物理的にケーブルを抜ければ、それが一番いいのかもですが。

このケーブルについての詳しい内容はメーカーのウェブサイトにも掲載されています。よく知りたい方はそちらもどうぞ。

また、似たような商品はほかにもあるようです。USB Type-Cもあります。

B07BVPP85R
Type C ケーブル USAMS USB type-c ケーブル 3.0A 急速充電 ナイロン編み

usams direct

バッテリーの劣化が心配な方は、寝る前など長時間ケーブルを繋ぐ時にこういうものを試してみるのもいいと思います。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧