MVNO/格安SIM

mineoソフトバンク回線(Sプラン)がスタート!さっそく契約してみました

9月4日より申し込み開始したmineoのソフトバンク回線のSIMが届きました。さっそく設定してみました。

申込み自体は9月4日の午前中に済ませたのですが、手元に届いたのは9月8日の午後でした。けっこう時間かかりましたね。

いつもどおりの丁寧な内容物

届いたのは角2サイズの封筒にSIMのほかご利用ガイドや契約内容通知書、チラシ等です。SIMを何枚も契約している格安SIMおじさんには不要かもしれませんが、初めて格安SIMにする人には、これくらいしっかりしたガイドが付いてると安心できますね。

SIM台紙の上に大きく電話番号のシールが貼ってあり、ソフトバンクロゴを隠しています。そういえばLINEモバイルのソフトバンク回線SIMは端子部分が銀色だったのですが、mineoは金色ですね。

mineoソフトバンク回線のAPN設定

とりあえずAQUOS Sense plus SH-M07に入れてみました。mineoでも販売しており、ちゃんとSプラン対応となっています。

ご利用マニュアルにも書いてありますが、APN設定は以下のとおりです。

APN mineo-s.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP

ちなみにmineoはau回線が「mineo.jp」でドコモ回線が「mineo-d.jp」、そしてソフトバンク回線が「mineo-s.jp」となっています。

SIMを挿入し、APN設定を完了後、一応再起動して接続を確認しました。

速度測定

土曜日の夕方というあまり参考にならない時間帯ですが、速度測定してみました。

左:mineo Sプラン 右:mineo Dプラン

下りが33.7Mbpsも出ていますね。速い!同時刻にmineoのドコモ回線で測定したものは2.46Mbpsだったので、かなり速いというのがわかります。

4GMarkでは16,037ポイントをマーク、これは本当に速いです。

…まぁ、これも最初だからですけどね。利用者が少ないからというよりは、まだ始まったばかりで利用者の数や利用具合と借りてる帯域(予算)とのバランスがまだうまく取れていない(かなり余裕を持っている)だけでしょう。
これまでもマルチキャリアを実現した格安SIMは結局同じくらいの速度に落ち着いてきました。(LINEモバイルはソフトバンクの傘下となったのでソフトバンク優先で動くとは思いますが。)

毎月の格安SIM速度測定には9月第2回から追加したいと思います。

Sプランも通信の最適化はアリ

mineoといえば「通信の最適化」で話題になったのも記憶に新しいですね。Sプランでも通信の最適化は行われています。

3キャリア取り扱いはめでたい

ともかくこれでmineoは主要3キャリアの回線を扱うMVNOとなりました。今はまだ早いですし、333キャンペーンもやっているので狙いどきかもしれません。ちょうど今乗り換えを考えているのなら、乗ってみるのもいいのでは?

私の紹介URLから申し込むとAmazonギフト券1,000円分がもらえるキャンペーンもあります。興味ある方はぜひ下記URLから申し込みしてください。

https://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=F9H0C0U8R6

Random Posts

格安SIM (MVNO) の速度測定:2020年2月 その1 順調に速いところと遅いところが分かれる
LG style3をドコモオンラインショップで購入するとAmazonギフト券3,000円分もらえる!
Mi Fitで身体を管理!Xiaomi スマート体組成計 Mi Body Composition Scale を購入しました
オシャレ感ある紙製の伸縮自在なスマホ/タブレットスタンド「Paper Stand」
物理キーボード搭載のタフネススマホUnihertz Titanが日本のAmazonでも販売開始!価格は38,599円
CHUWIのノートPCがAmazonタイムセールに登場!AeroBookが42075円、HeroBookは22525円!
au、Galaxy Fold SCV44とTORQUE G04 KYV46にAndroid 10へのOSアップデートを配信開始
UMIDIGI Uwatchが正式に発表!フルメタルボディに1.33インチの円形ディスプレイ搭載
アプリセール情報:円卓の騎士の名を冠したアイコンパック群など無料アプリがたくさん
Unihertz Titan レビュー:意外と使えるし使って楽しい!重くてデカくて物理キーボード搭載のタフネススマホ
BCNランキング SIMフリースマホ実売TOP10 (2/24~3/1) ワイモバ版のHUAWEI P30 liteがトップに!
HUAWEI P40 lite 5GとXiaomi Redmi Note 9Sを買う個人的な理由と購入場所の検討(価格比較)
シャープ、AQUOS R2 compact SH-M09とAQUOS zero SH-M10にAndroid 10へのOSアップデートを配信開始
最大70%オフ!SpigenがAmazonプライムデーで1日限定の大特価セール
総務省が2020年度Q1(6月末)の電気通信サービスのデータを公表!MVNOシェアトップは変わらず楽天モバイル!