スマートフォン

ZenFone Max Plus (M1) 購入:スッキリしてスベスベなボディを持った外観をチェック

ASUSが2018年2月に発売したZenFone Max Plus (M1)を購入しました。SIMフリーで18:9の5.7インチディスプレイ、背面カメラはダブルレンズのエントリー機と、HUAWEIのnova lite 2と発売時期も含め似た点が多くあるスマホです。(だからこそ購入に躊躇してしまったのですが…。)

コンパクトな箱と内容物

ZenFone Max Plus (M1)の箱はなかなかコンパクトでした。内容物は本体のほかマニュアル類、ACアダプタ、USBケーブル、イヤホン、イヤーチップ、SIMピン、OTGケーブルです。

箱に書かれているZenFone Max Plus (M1)の機種名ですが、M1のところがシールになっていました。

メタルボディのスッキリした外観

18:9の縦長ディスプレイと細いベゼルによって、全体的にスッキリした外観になっています。まぁ若干、没個性とも言えますが。

本体カラーは、ディープシーブラック 、サンライトゴールド、アズールシルバーのうち、アズールシルバーを選びました。ほのかに青みがかったシルバーです。

右側面に音量ボタンと電源ボタン。ここはこれまでのZenFoneと同じようなスピン加工されたものになっています。

左側面はSIMスロットです。少し大きなスロットです。

ここは nanoSIM×2 + MicroSDカードのトリプルスロットになっています。デュアルSIMのスマホでは1つがMicroSDカードと兼用というものが多いですが、ZenFone Max Plus (M1)は全部をフル活用できます。

背面にはメインカメラと120°の広角カメラのダブルカメラ、そして指紋センサーがあります。

下側面にUSBポートとスピーカー。イヤホンジャックは上側面にあります。USBがMicroUSBなのは少し残念ですが、このクラスだとまだ仕方ないようです。

悪くない持ちやすさ

18:9の縦長ディスプレイなので5.7インチと言っても横幅は73mmと、従来の5.2インチクラスと同じようなものです。そこまで持ちにくさは感じません。側面の丸みも持ちやすさに貢献しています。

左:ZenFone Max Plus (M1) 右:HUWEI nova lite 2

HUAWEI nova lite2と並べてみました。持った感じ、ZenFone Max Plus (M1)のほうがベゼルが太く感じたのですが、比べてみるとほとんど違いはありません。縦方向のベゼルはZenFone Max Plus (M1)のほうが若干長く、それもあって縦横ともにZenFone Max Plus (M1)の方が僅かに大きくなっています。

しばらく使ってみます

まだ手に入れたばかりで使い心地はわかっていないのですが、しばらく使ってみてまたレビューしたいと思います。どうしてもnova lite 2と比べてしまうことになると思いますが。

軽く触ってみたところでは、通常の動作ではそれほどおかしなところは出ていませんが、若干不安な部分も見えています。うーん、どうなんでしょう…。

参考情報

Random Posts

コード打つの疲れてしまったの図【あなたのホーム画面見せてください 2019】
au、台風19号に伴う支援措置としてデータチャージ利用料金の無償化を11月30日まで延長
AQUOS zero SH-M10 の価格比較 やはり最安はOCN モバイル ONEか、IIJmioも実質価格は安い
安くて軽いお試しにちょうどいい完全ワイヤレスイヤホン:QCY T1C Youth Version
2018年に買った・手に入れたスマホや周辺機器:いろいろ買ったけどムダも多かった1年間
シンプルなプランと永久不滅ギガが魅力!新MVNO「y.u mobile」が3月12日より提供開始
Unihertz Titan、緊急地震速報は受信するものの画面が点灯し続けるので注意が必要(追記あり)
au、AQUOS R2 SHV42にAndroid 9 PieへのOSアップデートを11月20日より配信開始
Pixel 5用にミヤビックスの低反射タイプ保護フィルムOverLay Plusを購入!
UQ mobile、夏ラインアップとして「Galaxy A30」と「HUAWEI P30 lite」を発売
Android版Firefox、アップデートにて大幅な仕様変更:新旧を比較しつつメインブラウザとして数日使ってみた感想
Oculus Questのアプリを返金する方法
Pixel 4 XLが25%引き!Googleストアにて116,600円→87,450円!
UQ mobile、マクドナルド商品がもらえる「auスマートパスプレミアム」先行体験キャンペーンを開催
KDDIとローソン、スマホの位置・購買情報を活用し情報や特典を配信する実証実験を開始