Twitterアプリ、何使ってる?アンケート2018【結果発表 その1】

先日ご協力をお願いした「Twitterアプリ、何使ってる?アンケート2018」について、集計しましたのでその結果を発表したいと思います。

これまでの結果と比べて、変わっているところ変わっていないところ、読み取れるといいと思います。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

回答者数と入れてるアプリの数

今回アンケートに答えていただいたのは全部で1161名の方でした。前回よりも130人ほど多くの方に答えていただきました。ありがとうございました。

この中で、1つのアプリだけを使っている人は全体の24.4%にあたる283名、複数のアプリをインストールしている人は75.6%の878名でした。昨年よりも複数アプリを使い分けている人の割合が増えました。これはそれより前からだんだんと増えていっています。

2015 2016 2017 2018
1つだけ 54.9% 33.5% 26.7% 24.4%
複数 45.1% 66.5% 73.3% 75.6%

インストールしているTwitterアプリ

インストールしている人が一番多いアプリは今年も公式アプリで814人でした。これは回答者数1161人のうち70.1%もの人がインストールしているということです。

そのあとは『Tweecha』『ついっとぺーん』『SobaCha』と続きます。このあたりの顔ぶれは昨年までとほぼ変わらないのですが、今年は『MateCha』と『Txiicha』が新しくランクインしています。

そのほか、票が入ったアプリの一覧は以下になります。票数の少ないものは数が多くなるので3人以上がインストールしているアプリに絞ります。

1位から20位

1 公式アプリ 814
2 Tweecha 414
3 ついっとぺーん 252
4 SobaCha 112
5 MateCha 102
6 twitcle 100
7 twicca 82
8 Txiicha 77
9 TweetDeck 76
10 ツイタマ 46
11 Janetter 45
12 びよーんったー 32
13 Flamingo 31
13 Twidere 31
15 ツイッターするやつ 29
16 Justaway 26
17 Talon 20
18 beeter 16
19 Fenix 15
19 はむーん 15

21位から38位

21 Tweetings 13
21 Yukari; prototype 13
23 jigtwi 12
23 ついっぷる 12
25 Absolutter 11
26 feather 10
26 MoonStrike 10
28 ふぁぼーん 9
29 Cerisier 7
29 ShootingStar 7
29 TweetCaster 7
29 twitter Lite 7
33 HootSuite 6
33 Sleeping( ˘ω˘)Syar 6
35 Echofon 5
35 Twittnuker 5
37 Plume 4
38 Cosian 3
38 Falcon Pro 3
38 Owly 3
38 アカイトリ 3
38 モバツイtouch 3

メインで使用しているアプリ

上のランキングは入れている人が多いアプリですが、その中でも「メインで使っているアプリ」を別で記入してもらいました。これはまた違ったランキングとなって面白いです。メインとして利用するアプリを探したいのであれば、こちらから探してみるのがいいと思います。

メインで使用しているアプリのランキングでは『Tweecha』と『ついっとぺーん』が公式アプリを逆転しています。上位20アプリは以下の通り。

1 Tweecha 365 31.6%
2 ついっとぺーん 218 18.9%
3 Twitter公式アプリ 118 10.2%
4 twitcle 82 7.1%
5 MateCha 55 4.8%
6 SobaCha 36 3.1%
7 twicca 31 2.7%
8 ツイタマ 30 2.6%
9 Flamingo 21 1.8%
10 びよーんったー 20 1.7%
11 Txiicha 19 1.6%
12 Twidere 17 1.5%
13 Justaway 13 1.1%
14 ツイッターするやつ 12 1.0%
15 Janetter 10 0.9%
16 Talon 10 0.9%
17 Absolutter 9 0.8%
18 Tweetdeck 8 0.7%
19 beeter 7 0.6%
20 Tweetings 7 0.6%

昨年はついっとぺーんが僅差でトップだったのですが、今年はTweechaが逆転してトップに立ちました。twitcleが昨年の5位から4位にアップしていますが、これはどちらかというとSobaChaユーザーがSobaChaとMateChaに分かれたのかな?というイメージです。2つを足すとtwitcleを上回り、昨年と似た状況になります。

「メインで使用しているアプリ」を集計したのはまだ3年目ですが、この3年でのシェアグラフを作ってみました。こうしてみるとTweechaの伸びが凄いですね。あくまでアンケートの範囲内ですが。)

また、2年前の2016年と比べると、上位はほとんど変わらないのですが、15位以下となると姿を消すアプリも多くあります。PlumeやEchofonなど、Android初期からあって今でもアップデートがあるアプリも、ほぼ姿を消しています。こういった流れを見るのもいいですね。

まとめ

今回も1,000名を超えるみなさんに協力していただきました。ありがとうございます。しかし第1回目である2014年の1,279名は超えられていません。残念。

集計時点になって気付いたのですが、『MateCha』は『SobaCha』の派生と捉えるべきなのかどうか。このアンケートでは同じアプリの有料版と無料版は同じものとし、多少の差異があっても1つのアプリとしています。(ついーちゃの各種バージョンなど)『MateCha』は『SobaCha』がもし Material Designなら…というコンセプトの元に作られたアプリです。名前は違いますが、これは派生としてまとめるべきなのかどうか…。

また、票の入ったアプリを見ていると表記ゆれなどはだいたい分かるのですが、いくつか疑問点もあります。例えば『TweetDeck』はすでにアプリは配信されていません。ブラウザでTweetDeckのサイトに行ってもスマホではモバイル版Twitterに行ってしまうようです。票を入れた人はそれなりの数がいるのですが、これは昔のアプリを未だに使っているということなのでしょうか。転送されるのは、公式Twitterアプリをインストールしている場合にTweetDeckにアクセスすると公式Twitterアプリに転送される、というものでした。公式アプリを入れていなければブラウザでそのままTweetDeckが表示されます。

そのほか、メインで使っているアプリに『Twitter Lite』を挙げている人もかなりいました。アプリとしての『Twitter Lite』は、基本的に日本ではインストールできないんですよね。ブラウザでTwitterにアクセスしてログインすると「ホーム画面に追加」として「Twitter Lite」が追加され、ドロワーにも表示されます。おそらくこれのことを指しているのだと思いますが、はたしてこれはアプリなのかどうか…。Playストアからではないとは言え、アプリなのかな…うーん…。

次回への課題がたくさんあります…。

今回はメインで使っているアプリとともに、そのアプリの気に入っているところを書いてもらう項目を設けました。これについてもなかなか興味深い内容となっていますので、次回はそれを紹介していきたいと思います。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧