その他

Playストアで有料アプリを公開&無料セールを設定する-アプリ販売始めました

Playストアにて、新しいアプリを公開しました。とは言ってもいつもどおり自分で作ったアプリではなく、KAPKで作成したKLWPのスキンテーマです。今回はお試しの意味で有料アプリとしてみました。

oretheme-01

Google playoretheme-01 KLWP Skin Pack
oretheme-01 KLWP Skin Pack
制作: orefolder
評価: NaN / 5段階中
価格: ¥100 (2018/1/22 時点)

ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0

4年ほど前からデベロッパー登録しており、いくつかのアプリ(Zooperのスキンなど)を公開してきましたが、有料アプリを公開するとどうなるのか知りたくて作ってみました。内容はこれまで作成したKLWPのスキンテーマを集めたものです。このサイト内で無料公開しているものも含みますので、有料ではあるものの、無理して買う必要はありません。

無料アプリではなく有料のアプリを配信するにあたって、その必要な手順と、(無料)セールの設定のやり方を残しておきます。

支払いプロフィールを作成

Playストアでアプリの販売を行うには、まずペイメント センターで支払いプロフィールを作成します。基本的にやり方は以下のページに書いてあります。

まずはPlayコンソール(デベロッパーコンソール)にログインし、アカウントの詳細販売アカウントをセットアップ

必要事項を入力。(上の画像で住所やらメールアドレスやら出ていますが、Playストアで公開されているものと同じですので心配は無用です。)

これで販売アカウントが作成されたので準備完了です。思っていたよりも簡単でした。

販売するアプリの設定

では、販売するアプリの公開作業に入ります。基本的には無料アプリと同じ手順となります。価格と販売の項目で「有料」を選びます。

なお、Playコンソールにてアプリの価格を変更することはできますが、これまで無料だったものを有料にすることはできません。有料だったものを無料にすることはできますが、一度無料にすると有料に戻すことはできません。(一時的な無料セールを除く)

価格や販売国を設定します。ここでいわゆる「おま国」設定ができちゃうわけです。
価格については適用できる価格帯が決まっており、日本円の場合は99円から48,000円の範囲内になります。また、海外からの購入では、自動的に適切なレートで変換されます。

ちなみに、この価格の70%がデベロッパーが受け取り、30%は取引手数料となります。

あとは通常のアプリと同じようにapkをアップロードしてアプリを公開すればOKです。

支払い方法の設定

アプリの販売はできましたが、このままだと収益を受け取ることができません。Playコンソールからお支払い設定を開き、お支払い方法を追加します。

支払い方法は銀行口座を指定します。

登録すると3日以内にGoogleから確認のためのデポジットが入金されるので、後日またお支払い設定から確認のためのデポジットの金額を入力して完了です。

(無料)セールの設定

Playストアで公開している有料アプリは価格を自分で変更できますが、期間を限定したセールを設定することもできます。この機能を使うと無料セールも可能です。

Playコンソールからアプリごとのページに入り、ストアでの表示有料アプリのセールと進み、右上にあるセールを作成をクリック。

セールの価格・期間・対象国を設定します。
価格は最低でも30%オフ、ただしその場合でも適用可能な価格帯に収まるようにしなければならないようです。(時々見かける10円のアプリとかはどうやってるんだろう…?)それとは別に無料も可能です。

期間は最大8日間で、GMT グリニッジ標準時での翌日(0時)から指定できます。

これで販売スケジュールを設定すれば、あとは期間内に自動的に価格が変更されます。元の価格に戻すことを忘れずに済むので便利ですね。

ここで設定したアプリはPlayストアで正規価格とともに割引価格もしくはインストールと書かれたボタンが表示され、スマホ版ではセールの終了までの日数が表示されます。

こういった形式になっていないセールアプリも多数ありますが、おそらく「30%よりも低い値引率」「8日間以上のセール期間」「セールの始まりと終わりを自分でコントロールしたい」といった理由から、Playコンソールでの機能を使わないのだと思われます。あくまで予想ですが。

リリース記念の無料セールを設定してみました

Google playoretheme-01 KLWP Skin Pack
oretheme-01 KLWP Skin Pack
制作: orefolder
評価: NaN / 5段階中
価格: ¥100 (2018/1/22 時点)

ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0

というわけで、今回リリースしてみた上記アプリですが、さっそくリリース記念として無料セールを設定してみました。

GMTでの2018年1月23日0時から28日の23時59分、つまり日本時間で1月23日午前9時から29日の午前8時59分まで無料となります。良かったらインストールしてみてください。一度インストールすれば、アンインストールしても、セール終了後に無料で再インストール可能です。

なお、1月23日午前9時までは有料のままなので、それまではインストールしない方がいいと思います。

まとめ

今回、有料アプリの設定を行うことで「セールは最大8日間まで」「最低でも30%オフが必要」などを知ることができました。やはり実際にやってみないと知らずにいたことはありますね。

アプリ販売で儲けるつもりはありませんが、今後もKLWPのスキンテーマパックを作ったらPlayストアで公開してみたいと思います。

Random Posts

Anker、最大10Wの急速充電できるスリムなワイヤレス充電器Anker PowerWave 7.5 Padを発売開始
1万円台前半で買えるアクションカメラ「MUSON MAX1」を使ってみた:惜しいところもあるけども高コスパカメラ
mineo、プレミアムコースの追加募集開始!コミュニティ「マイネ王」は会員数50万人を突破
OPPO、Reno 10x ZoomとFind X、R17 ProをAndroid 10+ColorOS 7へOSアップデート開始
KLWP覚書:Yahoo!天気のRSSや各地域のページURLをグローバル変数のリスト化
【締切迫る】クラウドゲームサービス「GeForce NOW」第2次クローズベータテストの募集は1/20まで!
ファーウェイ、HUAWEI Mate 10 ProとHUAWEI P20へのAndroid 10 + EMUI 10アップデートを配信開始
Google Play Points、映画や書籍の購入100円ごとに5ポイント獲得できるキャンペーン!
カードUIを目指してみた【あなたのホーム画面見せてください 2019】
RAVPower、ACプラグ搭載の6700mAhモバイルバッテリー RP-PB125 を発売
ファーウェイ、HUAWEI Mate 10 ProとHUAWEI P20へのAndroid 9.0 + EMUI 9.0アップデートを配信開始
時計付きのEcho Dot with clockが2,000円引きで4,980円!5月17日まで
格安SIM (MVNO) の速度測定:2020年8月 その1 nuroモバイルのau回線が最近いい感じ
AndroidのOSバージョンシェア 2020年5月 : リリースから8ヶ月ほど経ったAndroid 10はわずか8.2%
【あなたのホーム画面見せてください 2019】応募全41作品のまとめ