天動説【ホーム画面コンテスト2017】

7周年企画のホーム画面コンテスト、19作品目はsolutéさん作成の「天動説」です。天動説の惑星軌道を描いた細いライン、そしてそれに合わせたフォントが雰囲気を出しています。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

天動説

中央にある不思議なメーターは時計とバッテリー残量計で、アストロラーベという占星術の道具をモチーフにしているそうです。こういったものは図案としてもなかなか見ごたえがあって面白いですね。

また、KLWPではpng画像ではなくsvgを使っているとのこと。svgなら物によっては軽いですし拡大しても潰れません。ですが作成はpngに比べると敷居が高いのですが、うまく使っていますね。

そのほか、使っているアプリなど詳細情報は以下のとおりです。

お名前 soluté
タイトル 天動説
使用機種 arrows NX F-02H
ホームアプリ Nova Launcher
使用アプリ KLWP
ひとこと
・解説
天動説の惑星軌道を背景に,アストロラーベという占星術の道具をモチーフとした,時計・バッテリー残量計を配置してみました。
また,自分はいつもドロワーばかり使っていることに気が付いたので,アプリアイコンを思い切って無くしてしてみました。
2ページ目の下部はGoogleカレンダーの情報を表示していて,翌日以降の予定はグレーになるようにしています。
今回,初めてKLWPを使ったのですが,png画像では重くて,上手く表示されなかったので,svg形式の画像にも挑戦し,いろいろ試行錯誤した結果,制作に丸1ヶ月を費やしてしまいました。よく見ると折角の英文が言い訳みたくなってますね・・・。
まだまだ,カーニングや配置などもっと良くできる部分はあるのですが,ある程度のカタチになったので投稿させていただきます。

お借りしたもの
フォント Oh Wonder(Regular, Sans)
惑星軌道 Geocentrism and Heliocentrism
アイコン flaticon

7周年企画ホーム画面コンテストはまだまだ作品を募集しています。テーマはフリーなので、最高にカッコいいホーム画面を見せてください!締め切りは2017/11/21 24:00です。その他詳しいことは下記記事をご覧ください。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧