dodocool Bluetoothイヤホン DA104 レビュー:形状記憶でしっかりホールド、ズレない安心感

dodocoolさまよりBluetooth接続のスポーツイヤホン DA104をレビュー用に提供していただきました。
形状記憶でしっかりとホールドするネックバンド型のイヤホンで、CVC6.0 ノイズキャンセリング、IPX4 防汗防滴、APT-X対応と十分な機能を持ったイヤホンです。

B01N8SX3LF
dodocool Bluetooth4.1 イヤホン APT-X高音質 CVC 6.0ノイズを防ぎ IPX4 防汗防滴 ワイヤレス イヤホン  スポーツ仕様 技適認証済

dodocool

価格帯としては、激安なイヤホンから少しステップアップしていくつかの機能がついたというところです。そこまでこだわるつもりはないけど、安すぎるのもちょっとなぁ…という人にはちょうどいい価格ですね。

さらに、今回は30%オフとなるクーポンを頂いています。
クーポンコード:PNIRJ76X
Amazonのカート画面で上記コードを入力することで30%オフとなり、2017年1月12日現在2,518円が755円引きとなり1,763円で購入できます。コードの有効期限は2017年1月31日です。お早めにどうぞ。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

形状記憶でガッチリホールド

20170112-da104-2

DA104はネックバンド型のBluetoothイヤホンです。普段はくるっと丸まった形になっており、付属のケースに入れて持ち歩けます。

20170112-da104-3

簡単に広げることはできますが、指を離すとまた元通りに丸まってしまいます。
この形のおかげで、実際に装着したときには適度に頭を締めてくれ、イヤホンがぐらつく心配がありません。フィット感としてはなかなかいいです。

20170112-da104-4

コントロールは右側に集中しています。右耳の上側にはマルチファンクションボタン。このボタンで再生/一時停止やペアリングを行います。

20170112-da104-5

右耳の下側には充電用のUSBポートと音量ボタン。音量ボタンは短押しで次曲/前曲、長押しでボリューム調整となっています。
下側にあるのでちょっと操作しにくいかな、とも思ったのですが、より操作する回数の多いであろう再生/一時停止が上側にあるので、それと混同しないためと思われます。

20170112-da104-6

左耳の方はNFCです。
対応するスマホとは、この部分を近づけるだけでペアリングができます。Bluetoothメニューから行っても簡単ですが、近づけるだけでOKというのはかなりお手軽です。

20170112-da104-7

充電時にはLEDが赤く点灯し、再生時には青く点滅します。分かりやすいのは良いですが、ちょっと気になってしまうかな?とも思います。(装着していれば見えませんが。)

3つの大きな機能

20170112-da104-820170112-da104-9
画像はAmazonの商品ページより

DA104には3つの機能があります。

  1. CVC6.0 ノイズキャンセリング…外からのノイズを抑制し、よりクリアな音質を楽しめます。
  2. IPX4 防汗防滴…軽い雨や汗程度ならしっかり防いでくれます。
  3. APT-X対応…対応機器とペアリングすれば、より高音質で聴くことができます。

このような機能から「スポーツ仕様イヤホン」として販売されていますが、注意点もあります。遮音性も(めちゃくちゃ高いわけではありませんが)それなりにあるので、周りの音に気づきにくいです。
なのでスポーツ用とは言っても、外をジョギングなどは危険が伴います。室内で周りの安全が確認できる場面(ジムでトレッドミル使用時など)でなら使えるでしょう。ホールド感もバッチリなので外れる心配はありません。
しかし、ちょっとこれを付けて外に走りに行くのは止めておきたいです。

20170112-da104-10

また、ネックバンド部分はそれなりに硬いです。なので冬のコートなど、首周りが覆われているものを身に着けている時はバンド部分と干渉してしまいます。そういう場面ではちょっと向かないですね。

低音がしっかり届くいい音

20170112-da104-11

音質について、違いの分かる耳を持っているわけではないので曖昧ですが、それでも「いい音」だと感じました。低音が「響く」とか「広がる」といったようには感じませんでしたが「届く」といった感覚を味わいました。

DA104の仕様

Bluetooth Bluetooth 4.1
プロファイルのサポート HSP、HFP、A2DP、AVRCP、APT-X:HSP、HFP、A2DP、AVRCP、APT-X
作動距離範囲 10メートル
トーク/音楽時間 最大10時間
スタンバイ時間 180時間
充電時間 2時間
充電電圧 DC 5V
周波数範囲 2.402G – 2.480G
周囲温度 -20/+60°C
バッテリ容量 130mAh
サイズ(折りたたみ) 約115×80×33mm
サイズ(展開) 約350×70×33mm
重量 23.7g

バッテリーが最大10時間持つというのは頼もしいですね。ただネックバンドの締め付けもあるので、長時間使用していると痛くなってしまうかもしれません。その点は注意が必要です。

B01N8SX3LF
dodocool Bluetooth4.1 イヤホン APT-X高音質 CVC 6.0ノイズを防ぎ IPX4 防汗防滴 ワイヤレス イヤホン  スポーツ仕様 技適認証済

dodocool

今回は30%オフとなるクーポンを頂いています。
クーポンコード:PNIRJ76X
Amazonのカート画面で上記コードを入力することで30%オフとなり、2017年1月12日現在2,518円が755円引きとなり1,763円で購入できます。コードの有効期限は2017年1月31日です。お早めにどうぞ。

20170112-da104-1220170112-da104-1320170112-da104-14
専用ケース付き。USBケーブルやイヤーチップにはライム色が入っていてちょっとオシャレ。
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧