MVNO/格安SIM

mineoはパケットギフトでほかの人に通信量をプレゼントできる!のでやってみた。

今月からドコモ回線で利用できるプランも開始し、史上最大のキャンペーンと銘打って月額基本料金が6ヶ月無料になる(しかも解約金などは無し)ということでmineoがかなりの人気のようです。
月100円で3GBのデータ通信を6ヶ月間も使えるmineoのドコモプランが受付開始! | orefolder.net

このmineoですが、ほかのMVNOには無い面白い機能も付いています。それが「パケットギフト」です。
これは自分の使える高速通信データ容量を一部ほかの人にプレゼントできるというものです。家族間などでデータ容量をシェアできるというのはほかにもありますが、mineoの場合はそういった制限はなく、Twitterで繋がっているだけの間柄でもプレゼントすることができます。

今回は実際にパケットギフトを使ってデータ容量をプレゼントしてみたので、そのやり方をご紹介します。

パケットギフトコードの発行

20150913-120150913-2

まずはmineoのマイページにログインします。現在の残容量は3,202MBです。
少しスクロールして「パケットギフトを発行する」を選びましょう。

20150913-320150913-4

ギフトとして贈るデータ容量は10MB単位で任意の値を入力できます。もちろん、現在の残容量以上は入力できません。

20150913-5

これでパケットギフトの「コード」が発行されました。
発行されたコードをコピーしましょう。

なお、発行されたコードの有効期限はけっこう短いので注意が必要です。受け取ったデータ容量も1ヶ月後の月末までしか利用できないようです。

発行されたコードを贈る

20150913-6

発行されたコードは単なるテキストでしかありません。これをTwitterなりメールなりLINEなりで、プレゼントしたい相手に知らせます。
プレゼントを送られた方はこのコードをマイページで入力することでギフト容量を受け取ることができます。

贈られたコードを使って自分の容量に加える

さて、この続き、実際にコードを受け取ってからの手続きのやり方については、格安SIM比較さんで解説していますので、そちらへどうぞー。


まとめ

20150913-720150913-8

相手がギフトを受け取ると自分の残容量もちゃんと減っています。相手が手続きしないままに期限を過ぎた場合は自分の容量が減ることはありません。
また、今回は発行した側はauプラン、受け取った側はドコモプランでしたが、問題なく受け渡しができました。ただし、同じeoIDで登録している中でパケットの受け渡しをすることはできません。

月末になるといつも容量を使いきっている友だちがいる人は、このパケットギフトで助けてあげるのも良いかもしれませんね。
また、私のようにブログをやっている場合は、読者プレゼントとしてデータ容量をプレゼント、なんていう企画もできるかもしれません。

月額基本料が6ヶ月無料になる史上最大のキャンペーンは10/31まで行われています。そろそろmineoドコモ版の評判も各所で出始めていますし、とりあえず格安SIMを体験するのにも今回のキャンペーンはピッタリだと思います。
mineoの申込は以下からどうぞ。
mineo

Random Posts

LINEが「Google アシスタント」で画像や動画なども送信可能に!Pixel 4aとカバーが当たるキャンペーンも
Google Playの「ベスト オブ 2019」ユーザー投票開始!今年のお気に入りに投票しよう
5150mAhの大容量バッテリーを搭載した「UMIDIGI Power」4/22発売予定
Google Play Points 会員限定 東京ゲームショウ 2019の豪華特典付き入場チケットが当たるキャンペーン
LINEモバイル、招待キャンペーン第9弾を開始!招待URLからの申込みでウェブ登録事務手数料が最大無料
Pixel 4 XLが20%引き!Googleストアにて敬老の日特別セール!Nest製品も割引価格!
紙製で伸縮自在のスマホ/タブレットスタンド「Paper Stand」がMakuakeに登場
Cubotの1万円台激安スマホ「Cubot C30」「Cubot Note 20 Pro」が販売開始!【PR】
シャープ、SIMフリー版AQUOS sense4を11月27日より発売!
ドコモ、Android 9 バージョンアップ対象機種を契約中の方にパイの実をプレゼントするキャンペーンを2/1開始
ワイモバイル、Android One X2にAndroid 9 PieへのOSアップデートを配信開始
Sudio Tolv レビュー:北欧デザインのオシャレでミニマルな完全ワイヤレスイヤホン
絶大な人気を誇るスマホケース「iFace」より、Xiaomi Mi 10 Lite 5G&AQUOSシリーズ対応の製品が新たに発売!
楽天モバイルがエリアマップを更新!11月4日にはプレスカンファレンスもライブ配信
FUJI Wifi:誰にでもオススメできるわけではないけど、大容量使う人の選択肢としては十分「アリ」