天気を線でお知らせ ~WeatherBar&Line~

画面の四隅に3つのバーで3時間毎の天気を表示するアプリ、それが『天気を線でお知らせ ~WeatherBar&Line~』です。

ウィジェットではなく、画面上にオーバーレイで表示するアプリです。画面の四隅のどこかに配置でき、3つのバーがそれぞれ左からおおよそ3時間後、6時間後、9時間後の天気情報となっています。

このバーの色で天気が表現されています。
「赤色」・・・晴れ
「灰色」・・・くもり
「青色」・・・雨

バーの長さや太さは設定で変えることができます。スクショではわかりやすくするために太くしていますが、もっと補足したほうが画面を邪魔しないですしカッコいいと思います。

com.saikis.app.weatherbar-2com.saikis.app.weatherbar-3
アプリ画面ではGPSを元に大体の位置が自動で設定されます。自分で別の地域を設定することもできます。
1周間・3時間毎の天気情報を見ることができます。
この天気情報はopenweathermap.orgから取得しているとのことです。

com.saikis.app.weatherbar-4
設定から千の長さや太さを変えられます。
気温によってバーの長さが変わるとかあると、もっと良かったですね。

天気を線でお知らせ ~WeatherBar&Line~
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧