サイコロカレンダー無料版

サイコロカレンダー無料版は、昔懐かしい数字の書かれた立方体を組み合わせて表示する万年カレンダーのウィジェットです。あれ一般名称はなんというのでしょうか…?サイコロカレンダー?キューブ型万年カレンダー?

ウィジェットの大きさは4×1のみです。

まず、このウィジェットの大きな特徴として「日付を自分で合わせられる、というか自分で合わせなければならない」というのがあります。本物のサイコロカレンダーも、面倒になってずいぶん昔の日付のまま放っておかれたあの感覚…リアルですね。

com.obnsoft.dicecalendar.ad-2
ウィジェットをタップするとこの画面になります。
ここではサイコロ以外の部分をドラッグして向きを変えたり、サイコロをドラッグして並び順を変えることができます。

com.obnsoft.dicecalendar.ad-3
サイコロの1つをタップするとサイコロ単体の表示位置を変更できます。
縦横にドラッグして好きな数字を出しましょう。サイコロは6面しかありませんから、片方にはあって片方にはない数字もあります。1や2は両方にありますね。
サイコロの面以外の部分を左右にドラッグすると回転させることができます。
これで日付を合わせるもよし、変な日付にするも良し、です。

com.obnsoft.dicecalendar.ad-4
角度や並びなど比較的自由になるので面白いですね。

なお、有料版になると自動で日付を更新してくれたり、サイコロの外観を10種類から選ぶことができるようになります。また、自作のスキンを使うこともできるようになります。好きなキャラを使った日付表示とかが簡単にできそうですね。

サイコロカレンダー無料版
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧