ラスタバナナのXperia X Compact用 衝撃吸収 反射防止 全面保護 液晶保護フィルムを試す

20161113-film-1

先日購入したXperia X Compact SO-02J用に液晶保護フィルムを購入しました。Xperia XZの方でなかなかフィルム選びに苦戦していますが、こちらは今回購入したラスタバナナのフィルムで十分満足できるものでした。

価格は2,000円近いのでちょっと高いかな、と思いましたが、Xperia X Compactの端が曲がった液晶画面もちゃんと全面保護してくれるタイプなので仕方ないかな、と。また、あとで知ったのですがこのフィルムも素材はPETではなくTPUでした。

ジョイントマーカーでズレを抑える

20161113-film-2

フィルムは上部分を先に剥がして貼るタイプです。またラスタバナナ製品の特徴でもあるジョイントマーカーで位置合わせができます。これは以前ZenFone 3のフィルムの時にも使いましたが、フィルム台紙に穴が空いており、そこに充電ケーブルを通してフィルム下部を固定するというものです。ガラスフィルムではテープで固定する方式がよく用いられていますが、似たようなものです。

これにより横ズレが少なくなる、とされています。…が、あまり過信はできないというか、私は少し、少~しですがズレてしまいました。あぁ、やり直したい…。しかし2,000円…。

サラサラの手触りがGood!

20161113-film-3

貼り付けてみました。
今回のフィルムは「反射防止」、アンチグレアな保護フィルムです。光沢はありませんが、スマホを操作している自分が写り込まなかったり手触りもサラサラしていて操作しやすいのが特徴です。このあたりは好みもあると思いますが、私はアンチグレアタイプが好きなので、なるべく非光沢のものを選ぶようにしています。(端末写真撮るときにも下手に背景が写り込まないので…。)

20161113-film-4

カメラ穴などについては…ちょっと判断が難しいです。
貼り付け位置が微妙にズレたのはありますが、穴の位置はまぁだいたい大丈夫だと思います。ただ実際のフィルムの位置と、影となって黒い線で見えるものはズレているので、パッと見では穴の位置がズレているようにも見えます。

20161113-film-5

下のスピーカー穴はかなりギリギリに見えます。ズレがなければぴったりなのかもしれませんが、なかなか難しい…。

20161113-film-6

正面から見た時にすごいズレて見えますが、左のカメラ穴などはちゃんと穴の中心にカメラが来るように貼られています。
ちなみにゴミも入ってしまいました…。迂闊…。

20161113-film-7

ジョイントマーカーを使ったにも関わらず、過信しすぎて失敗。こうして比べるとかなり左にズレています。
横のサイズ的には、本当にぴったり、という訳にはいきませんがちゃんと全面保護と言えるレベルです。曲面になっている部分も浮きは発生していません。ズレなく貼れればかなりいいフィルムだと思います。


ゴミが入ったり僅かなズレがあったので本当は貼り直したいのですが、なんせ2,000円ほどする商品です。買い直しには躊躇してしまいますよね。ヨドバシカメラで購入したので貼り付けサービスを利用すれば良かったと少し後悔しました。

最近は主にガラスフィルムだったのでアンチグレアなフィルムは久々です。やはりこの手触りはいいですね。XZの方ではフィルム選びが難航していますが、X Compactはこのフィルムで最終決定にしたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE