Twitterアプリ、何使ってる?アンケート2016【結果発表】

150127-3

先日ご協力をお願いした「Twitterアプリ、何使ってる?アンケート2016」について、遅くなりましたが集計しましたのでその結果を発表したいと思います。

1年前の結果と比べて、変わっているところ変わっていないところ、読み取れるといいと思います。

2017年版の結果もあります。ぜひご覧ください。
Twitterアプリ、何使ってる?アンケート2017【結果発表 その1】 | orefolder.net

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

回答者数と入れてるアプリの数

20160215-twitter-1

今回アンケートに答えていただいたのは全部で723名の方でした。大変多くの方に答えていただき、ありがとうございました。そのうち、1つのアプリだけを使っている人は全体の33.5%にあたる242名、複数のアプリをインストールしている人は66.5%の481名でした。昨年は1つのアプリだけを使っている人のほうが多かったのですが、逆転し、差も大きくなりました。

また多い方だと10個以上のアプリを入れているようでした。そんなに入れてどうするんだろう?とも思いますが、色々と検証しながら使っているのかもしれませんね。

インストールしているTwitterアプリ

20160215-twitter-2

アンケートの結果、入れている人が一番多いアプリは今年も公式アプリでした。まぁ公式ですしね。437人、全体の60%程度の人は公式アプリを入れているようです。そのあとは『ついっとぺーん』『ついーちゃ』と続きます。どちらも去年からだいぶ順位を上げています。逆に『twicca』や『twitcle』はちょっと下がってしまいました。比較的新しいアプリである『beeter』が7位に入っているのも興味深いです。

票が入ったアプリの一覧は以下になります。

1 公式アプリ 437
2 TwitPane (ついっとぺーん) 153
3 ついーちゃ(tweecha) 118
4 SobaCha 112
5 twicca 107
6 twitcle 100
7 beeter 57
8 Justaway 45
9 Janetter 43
10 ツイッターするやつ 42
11 TweetDeck 41
12 ツイタマ 35
13 びよーんったー 30
14 ついっぷる 21
15 Plume 19
16 はむーん 18
17 Yukari 17
18 ShootingStar 16
18 Talon 16
20 Tweetings 15
21 MoonStrike 14
21 Twidere 14
23 feather 13
24 Fenix 11
24 jigtwi 11
26 Cerisier 10
27 TweetCaster 9
28 Absoluter 8
28 Falcon Pro 8
28 Twittnuker 8
31 HootSuite 7
31 Yuugatter 7
33 Carbon 5
33 Giza 5
33 Tweedle 5
36 Sleeping( ?ω?)Syar 4
36 アカイトリ 4
36 ギガネケエス 4
36 メ・ガ・ネ!メガネケ・エ・ス! 4
40 Echofon 3
40 tweetbot 3
40 モバツイtouch 3
40 Peafowl 2
40 SmileEssence 2
45 blaze 1
45 Boomer! 1
45 Buffer 1
45 Divergence 1
45 Falcon widget 1
45 krile starryeyes 1
45 LM15 1
45 Macaw for Twitter 1
45 milkutter 1
45 mobile web m5 1
45 Nightingale 1
45 Omnitweety 1
45 OrangeSphere 1
45 Robird 1
45 Socialife 1
45 SOICHA 1
45 The World 1
45 Tweetパトロール 1
45 Twinder 1
45 Twitwick 1
45 UberSocial 1
45 自製 1

メインで使用しているアプリ

上のランキングは入れている人が多いアプリですが、その中でも「メインで使っているアプリ」を別で記入してもらいました。これはまた違ったランキングとなって面白いです。メインとして利用するアプリを探したいのであれば、こちらから探してみるのがいいと思います。

入れている人が多かった公式アプリはここでは3位に落ちています。というか、437人中メインで使っているのは88人と20%程度となっています。一方『ついっとぺーん』の場合は153人中127人と83%もの人がメインとして利用しています。まぁ、公式アプリは通知やアンケート機能などのために入れている、という人も多いのでしょうね。

1 TwitPane (ついっとぺーん) 127
2 tweechaついーちゃ 103
3 公式 88
4 twitcle 82
5 Sobacha 50
6 twicca 46
7 beeter 32
8 ツイタマ 26
9 ツイッターするやつ 19
10 Justaway 17
11 びよーんったー 14
12 Janetter 12
13 Plume 11
13 Talon 11
15 Fenix 9
15 Tweetings 9
17 Absoluter 8
18 Falcon Pro 4
18 ShootingStar 4
18 TweetCaster 4
18 Twidere 4
18 Twittnuker 4
18 Yukari 4
18 はむーん 4
25 MoonStrike 3
25 TweetDeck 3
25 ついっぷる 3
28 feather 2
28 Peafowl 2
28 SmileEssence 2
28 Tweedle 2
28 Yuugatter 2
33 blaze 1
33 Buffer 1
33 divergence 1
33 Echofon 1
33 Falcon widget 1
33 hootsuite 1
33 jigtwi 1
33 krile 1
33 mikutter 1
33 tweetbot 1
33 アカイトリ4 1
33 メ・ガ・ネ!メガネケ・エ・ス! 1

1つだけ使っている人の人気アプリ

最後に、1つのアプリしかインストールしていない人がどのTwitterアプリを入れているか、というランキングです。こちらだと再び公式アプリがトップになっています。まぁ一番安心できるといえばそうですからね。ただ、もしこれが他のアプリを試さないで公式だけを使っているのであれば、ぜひほかのアプリも試して欲しいところです。

1 公式アプリ 55
2 ついーちゃ(tweecha) 41
3 TwitPane (ついっとぺーん) 40
4 twitcle 26
5 twicca 14
6 Justaway 8
7 Plume 7
7 SobaCha 7
7 Talon 7
7 ツイタマ 7
11 beeter 4
11 ツイッターするやつ 4
13 Twittnuker 3
13 びよーんったー 3
15 Fenix 2
15 Peafowl 2
15 ShootingStar 2
18 Buffer 1
18 Divergence 1
18 Falcon Pro 1
18 feather 1
18 Giza 1
18 MoonStrike 1
18 Tweedle 1
18 TweetCaster 1
18 Tweetings 1
18 はむーん 1

まとめ

思ったよりも順位変動があった気がします。新しいアプリというのはそれほど出てきてはいないのですが、更新が頻繁なアプリかどうかでも人気に差が出てきているのかな?と言った感じです。今回のランキングを参考に、ぜひいろんなアプリを試してみてください。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧