ZenBlogのモニタープログラムでChromebook C200MAをお借りしました

20151209-chromebook-1

ASUS関連の情報を深く熱く扱うブログ「ZenBlog」のモニタープログラムに参加し、Chromebook C200MAをお借りすることになりました。

「ZenFone 2 Laser ZE500KL」「Chromebook C200MA」「Chromebook C300MA」の3製品があり、それぞれ1名、合計3名という狭き門だったため、当たるとは思ってなかったのですが当選できたのでめっちゃ嬉しいです。

Chromebook C200MAに関する記事を寄稿します

20151209-chromebook-2

モニター参加の条件として、製品を使った記事を3つ、ZenBlogに寄稿することになっています。まぁ書けるかなとは思っていたのですが…

モニター参加者へのハードルを上げるようですが、レビュー記事にはちょっと尖った内容を期待しています。
ZenFone 2 LaserもChromebookも発売から時間が経っている製品です。
スペックや動作に関するレビューはすでにされつくされているでしょうし、何か面白い視点での記事を書いていただければ幸いです。
ZenBlogモニタープログラム用の端末が揃いました : ASUS好きのZenBlog(ゼンブログ)

と、尖った内容…。
…さすがに開封とかは記事にできないですね。というわけで無難な内容は自分のサイトで書きます。尖った内容はZenBlogに寄稿することになります。
しかしネタがあるかワカラナイので、こういうことやったら面白いんじゃない?こういうのやれよ、というのがあったら教えてください…。

開封

20151209-chromebook-3

というわけで、さっそく開封してきましょう。
不織布で包まれていていい感じです。

20151209-chromebook-4

同梱物はACアダプタのみ。あれ?マニュアルないの?と思いましたが、他の人のレビュー等見ると入っているので私に送る前に抜かれているのかもしれません。
実際は電源入れてセットアップするとチュートリアルもあるので、初めてのChromebookでも問題ありませんでした。

20151209-chromebook-5

天板。高級感…はあまり無いかもしれませんね。ちょっと触ると指紋も付いてしまいます。
でも左上のChromeロゴはなんだかとっても新鮮です。

20151209-chromebook-6

左側面には一通り。SDカードを直接させるのは嬉しいですね。最近のノートPCならよくあるみたいですけど。

20151209-chromebook-7

右の側面。
USBポートが合計2つですね。うーん…足りるのかな?まぁ足りなくなりそうだったらUSBハブを使おうと思います。

20151209-chromebook-8

どーん。
やっぱり新しい端末、新しいOSはワクワクしますね。どんなことができるのか、いろいろ探ってみたいと思っています。

20151209-chromebook-9

とりあえず、Googleアカウントを入れればPCでのChrome設定がそのまま引き継がれるのは嬉しいですね。普通にブラウジングするだけならセットアップ直後でも普段と変わらず快適です。

このChromebook C200MAをは12月8日の午前中に受け取ったのですが、そのまま午後のイベント2つ(SamsungとFREETEL)に持って行きました。使ったのはFREETELのイベント時のみだったのですが、さっそく活躍してくれました。しかしまだ検討が必要な部分も多くあったので、そのあたりも含めて記事にできたらと思っています。

Chromebook C200MAに関する記事は基本的にZenBlogのほうに寄稿予定となっていますので、ぜひそちらもチェックしてくださいね。

おまけ

20151209-chromebook-10

新しいキーボードとか手に入れると、こういう写真撮りたくなりませんか?

20151209-chromebook-11

ねぇ?

20151209-chromebook-12

いや、何に使うというわけでもないんですけど、ね。

20151209-chromebook-13

うちにあった少し昔のASUSのノートPC(Eee PC 901-X)と並べてみました。こいつも全国各地に遠征するときは活躍してくれました。Windows XPなのでもう長らく起動していませんが…。

大きさや厚さ、そしてもちろん性能は違うのですが、どちらも1.1kg程度なんですよね。これの比較記事とかやっても面白いかしら?7年でどう変わったのか、みたいな。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE