オクトバを退職しました。

2015年10月30日をもって、オクトバを退職しました。

今は無職です。

オクトバとの思い出

H-1グランプリにノミネートされました | orefolder.net

オクトバというサイト自体は知っるけどそんなに毎日見るものでもない、というほどでした。強く意識したのはこのH-1グランプリだったでしょうか。

【在宅可】オクトバライター4名募集 スマホ業界を一緒に盛り上げよう! | オクトバ

で、H-1グランプリのあと、この記事でライター募集していたのを知って、応募したのでした。あれ?今見ると時系列が逆?いやH-1の応募はもっと前だったからいいのか。

オクトバ デビュー | orefolder.net

で、いろいろあって2012年4月にデビューしました。このときは正社員として働きたかったのですが、けっきょく外部ライターとなりました。

転職しました。 | orefolder.net

そして約2年後、2014年3月からは正社員として、代々木のオフィスで働き始めました。

あれから1年と7ヶ月、がんばったつもりではありますが、退職となりました。
この間にオクトバに、私に、何があったのかは、直接あったことがある人にはそれとなく言ったこともありますが、まぁいろいろです。普通に働いていればそれなりに物語は積み重なるものです。ふつうのコトです。

結局、オクトバではアプリの記事やニュース記事などなど、合わせて1500記事くらい書いたでしょうか。正社員となってからはライターとしてというよりは編集者でもありました。
いろいろ学んだこともありますし、成長させてもらいました。感謝です。

これからのこと

10月いっぱいで辞めましたが、次は決まっていません。白紙です。
転職活動も、していません。

ブロガーになります。

たぶん1,2ヶ月だけですけど。

このオクトバを辞めるという話は、割りと突然出てきた話でありまして、そんなのがあるとは知らずに初夏にはNAHAマラソンへの申込をしていました。NAHAマラソンは12月6日です。予定では12/7(月)を有休で休んで、ゆっくり帰ってくる予定でした。飛行機もそれで予約しています。
…すぐに転職していきなり有休くれってのは、ねぇ…。

いや、マラソン行ってる場合じゃねぇだろ。というのももっともです。

しかし、NAHAマラソンはマラソンよりも重要な目的があります。

20151031-blog-meshi-1

NAHAマラソンは沖縄、沖縄といえばTwitter等で仲良くしていただいているとくめいさんのテリトリーです。お会いしないわけにはいきません。こんな機会を、逃すことはできません。マラソンに出れなくても、とくめいさんに会うのだけは、逃すわけにはイカないのです。

私の人生を狂わせる鹿です。

と、いうわけで、12月までは仕事を始めることができません。(そういうことにしておいてください。)NAHAマラソンから帰ってきてすぐに働き出しても、またすぐに年末です。つまり、タイミングが悪いのです。

働き始めるなら年明けからだろう。
ならば、それまでの2ヶ月間、何する?旅する?ブログする!というわけです。

ブログやってるとですね、思うことがあるんです。
「仕事が忙しくてブログ更新できない。これ、仕事辞めてブログに集中したらもっと書けるんじゃないか。もっと人気ブログになれるんじゃないか。ブログ飯できるんじゃないか。」
まぁブログやってる人なら多くの人がそう思い、思いながらも仕事していることです。

それをやるチャンスがあるのなら、やってみよう、と。実際にやってみて、それで「やっぱりブログ飯できなかったね」となればいろいろ諦めが付くじゃないですか。そういう、「結果」が欲しいんです。

だから、11月はブロガーになります。

報告

ついでに、オクトバを辞めた10月30日はコミックマーケットC89の当落発表でした。なんとか今回もスペースをいただけることになりました。

木曜日 東地区“ホ”ブロック-13b

よろしくお願いします。
いつもどおり、Androidのホーム画面をカスタマイズする本の新刊を出す予定です。あと、オクトバ辞めたので、まぁ、なんだ、そういう、あれだ、暴r…コピー本がだな、出るかもしれないとか言う話がだな、ゴホンゴホン

ブログ飯 個性を収入に変える生き方
インプレス (2013-06-21)
売り上げランキング: 3,042

というわけで、ただいま人生という長い旅路の、道も行く先も見失っている状態ではありますが、なんとか生きていこうと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE