コミティア108でなかなかおもしろい本と出会ってきました。携帯会社擬人化イラスト本とか。

私の連休3日目、5月5日は本当は別の予定があったのですが、朝の地震と雨っぽい天気で中止になってしまいました。で、予定が空いたので国際展示場で行われていたコミティアに行ってきました。

COMITIA(コミティア)とは、コミティア実行委員会により東京で年4回(概ね2月、5月、8月、11月)開催される「創作(オリジナル)」のジャンルに限定した同人誌即売会である[1]。但し、このCOMITIA公式に至っては自身のイベントを”自主制作漫画誌展示即売会”と称しているので、特に自主制作漫画をメインとした同人誌即売会である。略称はティア。
COMITIA – Wikipedia

コミティアに行くのは2回目ですが、実は出す方で参加しようかと考えたこともあったんですね。この5月で1冊本を出して、8月のコミケでもう1冊とか…。まぁ思っただけでしたね。

なぜ行った?

今回行こうと思ったのはTwitterでこれを見たからです。

よくよく読むと携帯会社擬人化イラスト本という怪しい本。

いや、実はあんどろいど速報さん経由で話は聞いていてフォローもしているのですが。
さらに

こんなんを見て、よし行こう、と。

会場にて

会場の配置がよくわからず、少し迷いましたが、なんとか目的のブースへ。
というかこの周り、可愛らしいイラスト本系の島で、女性率が高くてちょっと浮いてる感…。そんな中、ひときわ可愛いブースが目に入ってきまいた。

なんだろう、あきらかに周りよりもすごかったよ、このブース。
そして即「ア、アノ、コレ…1冊オネガイシマス…。」と言ったのですが
ゆたんぽさん「え、あの、いいんですか?中身どんなのか見なくても?」
「ア、ハイ、アノ、ツツツツイッターで見てきたので…」
相変わらず初対面の人とはうまく喋れません。せっかく端末も4台ほど持っていったのですが、出したのは…

これだけ。なんか画面汚いし…。もっと別の端末も出して話しかければ良かった。コミュ障はダメですね。

140507-3
机の上にあったこの紙袋がとってもかわいかったです。
140507-4
残念ながらこちらは非売品。

その後、他のブースもしばらくブラブラして帰宅。ほかにもいくつか買いました。

戦利品

140507-1
今回買ったもの。ゆたんぽさんの「フリクションホリック」のほか、ロゴデザインについて書かれた「作字手帖β」、そして「同人イベントに電子マネーを紛れ込ませる。」の計3冊です。少なっ。

140507-2
「同人イベントに電子マネーを紛れ込ませる。」は電子マネー支払いのみで98円でした。Suicaで決済。(おかげで帰りの残高が足りなくて再びチャージするはめに。)

Suicaで支払うとその場でレシートまで出力。そして実際の本はなく、カードを貰って、そこに書かれたURL(もしくはQRコード)からダウンロードしてください、と。こういう形は全然アリだし、電子マネー支払いは興味津々ですが、やっぱりこういう面と向かってやりとりが出来る場で実際の本というモノが無いのは、なんとも物足りないなぁ、とも感じました。

ちなみに、まだダウンロードしてません。

140507-5
「作字手帖β」は、適当にぶらぶら歩いてて見つけたのですが、思った以上に面白かったです。
ロゴのパターンというか手法というかがいろいろ書かれていて、作例としていくつも(おそらくオリジナル)掲載されています。「書体の研究」という同人誌でやっぱりアニメなどのロゴをフォントで解説する本があるのですが、それとはまた違った面白さがありました。

まとめ

コミティアについては、「オリジナルであること」というのは知っていたのですが、こういう評論系も多く出ているとは思ってませんでした。(漫画系ばかりだと思ってた。)コミケと違って年4回あるようなので、いつかこちらにも出られたらなぁ、と思います。
というかホント、「はじめてのホーム画面カスタマイズ」本はこの時までに作っておけば良かったと思います…。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE