MVNO再考2014年1月

MVNOについて、ちょっとまた考えてます。

今現在の私の回線状況はというと…

合計2820円ですね。電話かかってこないですけど。
あ、今日佐川急便のお姉さんから電話あったよ(´∀`*)ポッ

OCNモバイルONEにSMSオプションが来た

さて、メインで使っているのはOCNモバイルONEなのですが、最近このプランにも「SMSオプション」が付けられるようになりました。SMSを普段使うわけではないのですが、いわゆるセルスタンバイ問題の対策として有効である(可能性がある)と言われています。

140105-1 140105-2
圏外時間100%なのです。

現在、SarversManのほうでSMSオプションを契約していますがこれはあくまでサブ端末。OCNのSMSオプションはたったの126円ですし、今ならSIM発行手数料無料キャンペーンをやっています。これを加える事は問題ありません。

ただ、このSMS対応SIMにするのは、今使っているのとは別に対応済みのSIMを送ってもらうことになります。一時的に2枚のOCNのSIMが手に入ります。そして今まで使っていたものを返却する必要があります。

この「今まで使っていたSIMを返さない」とどうなるのかというと、

ご利用中のSIMカード等を引き続きご継続される場合、ご利用中のSIMカード等の解約が追加お申し込み日の10日後を含む月の翌月以降となったときは、複数のSIMカードをご利用いただいている状態となり、SMS対応SIMカードレンタル代金およびSMS送信料に加えて、追加されたSIMカードごとに月々472.5円(税込)の容量シェアSIM料金がかかります。
OCN モバイル ONE SIM発行手数料無料キャンペーン | OCN モバイル ONE

つまり、月々+472.5円でそのまま使うことができます。(容量は2つのSIM合わせて30MB/日)
OCNは容量超えしても200kbpsです。Sarversmanはずっと150kbpsです。そして僅かながらOCNのが安いです。
これは…SarversMan解約してOCN2枚にしたほうがいいのでは…?

それぞれのメリット

現状維持の場合

OCNとSarversMan(DTI)の2つの会社の回線を持てる。
どちらもdocomoのMVNOであることには変わりないですが、IPアドレスなんかが変わります。片方のIPアドレスが制限されているサイトにアクセスするときなどは、別会社のを持っていると便利かも知れません。(そんなの、どういう状態だろう?)
あと、低速でつながればいいものをつなぎっぱなしにできる。マップとか?

OCNを2枚にする

支払いを1本化し、ちょっと安い。現状30MB/日で収まっているけど、これをどちらのSIMでも同じように使える。サブにしたからって遅くならない。
超えた時でもSarversManより(理論値は)速い。

結論

あ…書いてて思ったけど、これもう結論出てる…?
OCN2枚が良さそうですね。さすがにOCS2枚+SarversManで合計3枚、というのはやらないですよ?あと1枚よりはやっぱりサブ端末でも使えるように2枚のほうが都合いいのです。

まぁOCNのキャンペーンが今月末までなので、もうちょっと考えてみようと思います。
それぞれのデメリットなどありましたら教えてもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE