Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/xs767097/orefolder.jp/public_html/wp-content/themes/orefolder2021/functions.php on line 324

コミケC85で回りたいAndroid系サークル10個

いよいよ今日からコミックマーケット85が開催です。
すでにネット上でもいろんな話題が出ているんじゃないでしょうか。

今回のC85にも、私orefolderはサークル参加します。3日目、12/31西ほ23aです。どうぞよろしくお願いします。告知ページはこちら。
C85新刊 「Androidのホーム画面をカスタマイズする本2」 のお知らせ | orefolder.blog

さてさて、このコミケにはもちろん他にもAndroid系のサークルがいくつも参加しています。そこで、私が気になったサークルなどを10個ピックアップしてご紹介したいと思います。これらのサークルを回るだけでもコミケ大満喫できると思いますよ。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

評論系のサークル

まずは私も属する評論系ですが、だいたい西ほ20から24くらいまでがAndroid系です。まぁそんなに多くはありません。島の半分くらいといったところでしょうか。ただ、他のジャンルに比べ、Webカタログ上での情報が少ない気がします…。

orefolder

131229-9
配置:火曜日 西ほ23a
コミケWebカタログ:https://webcatalog.circle.ms/Circle/11003218
ウェブサイト:https://orefolder.jp/2013/12/c85-1/
いきなり自分のところでアレですが…。今回はGlaejaのサンプルを中心としたカスタマイズ本となっています。私以外の職人も含めた何人かのホーム画面解説もあります。今回こそ完売しないだけの量を刷りました。余ります。ぜひ来てください。

 

スマサー

131229-10
配置:火曜日 西ほ24a
コミケWebカタログ:https://webcatalog.circle.ms/Circle/11023458
ウェブサイト:http://smart-circle.net/
スマートフォンに関するあれこれ、そのとき旬の話題を書いた季刊誌です。早くもVol.7になっています。私も毎号買ってます。

 

Project Connect

131229-11
配置:火曜日 西ほ24b
コミケWebカタログ:https://webcatalog.circle.ms/Circle/11014087
ウェブサイト:http://x-gadget.org/project-connect
こちらもスマートフォン活用本。表紙があざとくかわいい女の子な印象。(うらやましい)号を重ねるたびに絵がレベルアップしている気が…。
スマホケースやギガネケエスのNFCキーホルダーもあるようです。

 

同人ソフト(開発・アプリ)系のサークル

続いて同人ソフトジャンルのサークルです。開発系な話題の本もあれば、もっと一般的にアプリをその場で配布していたりします。アプリの配布形式は様々ですが、CDにapkファイルが入っている、などあります。URLの入ったQRコードをもらう…というのもあるかもしれません。

(A+1)R

131229-2
配置:火曜日 西す21a
コミケWebカタログ:https://webcatalog.circle.ms/Circle/11016766
ウェブサイト:http://aplus1r.x.fc2.com/

女の子が浮かび上がるARなQRコードが印刷された(仮想的にえっちな)紙袋を頒布するようです。

 

All Zero

131229-3
配置:火曜日 西す23a
コミケWebカタログ:https://webcatalog.circle.ms/Circle/11037308
ウェブサイト:http://allzero.jp/

ゲームの頒布。サイト上で先にダウンロードできるみたいですね。

 

TechBooster

131229-4
配置:火曜日 西す24a
コミケWebカタログ:https://webcatalog.circle.ms/Circle/11006062
ウェブサイト:http://techbooster-c85.appspot.com/
C84の時の「進撃の火狐」は表紙買いしたかったですけど買えませんでした。
おもに開発系の本を4冊出すようです。

 

JCROM Project

131229-5
配置:火曜日 西す25a
コミケWebカタログ:https://webcatalog.circle.ms/Circle/11009782
ウェブサイト:https://sites.google.com/site/jcromproject/
日本独自のカスタムROMを開発しています。
オリジナルのテーマを適用させて、かなり自由なデザインのスマホにすることができます。

 

Programmable Maiden

131229-6
配置:火曜日 西す26b
コミケWebカタログ:https://webcatalog.circle.ms/Circle/11020814
ウェブサイト:http://ir9.jp/
ローゼンメイデンのデスクトップマスコット…というかバッテリーウィジェットを頒布するようです。

 

LipliStyle

131229-7
配置:火曜日 西そ10b
コミケWebカタログ:https://webcatalog.circle.ms/Circle/11013667
ウェブサイト:http://liplis.mine.nu/LiplisWiki/webroot/?コミックマーケットC85
Liplisというデスクトップマスコットアプリを配布しています。GooglePlay上にはLiplis Luluというオリジナルのメイドさんバージョンしかありませんが、コミケ会場ではいろいろなバージョンが頒布されます。私はイカ娘バージョンを過去に手に入れました。今回は中二病でも恋がしたい!から凸守早苗と艦これから電ちゃんバージョンが出るようです。

 

アプリコタン

131229-8
配置:火曜日 西そ11a
コミケWebカタログ:https://webcatalog.circle.ms/Circle/11012328
ウェブサイト:http://blog.apricotan.net/
以前orefolder.netでも紹介した「デスクトップマスコット Apricot」を作っています。コミケで配布する「Apricot 7.2」ではサイト上で配布している「北上さま」の全機能が使えるとのことです。(GooglePlay上のApricotは開発終了)

 

まとめ

いかがだったでしょうか。
どこもなかなか面白そうですよね。私も時間を見つけて、LipliStyleの電ちゃんとアプリコタンの北上さまは手に入れようと思います。
コミケに行かれる方、ぜひ私のブースにも来てくださいね!

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧