私がメインのホームアプリをNova Launcherにした理由

XperiaにおけるAndroidアプリ考察でショーグンさんがこんな記事を書いていました。

【アプリ】ホームアプリ頂上対決! Apex・Nova・ADW

ちょうど私も最近ようやくメインのホームアプリが定まったので紹介しておこうと思います。基本的に、有料版があるアプリについては有料版での話です。

Android2.x端末の場合

Android2.x時代はLauncher ProADW Launcherが2大ホームアプリと言ったところでしたね。この時は主にLauncher Proを使っていました。Zeamとかも使ったことはあります。
Launcher Proは安定していて良かったのですが、現在はHolo Launcherを使っています。

Holo Launcherに変えたのは特に大きな理由は無いのですが、ドックを消すことができる、とかそのあたりが大きかったと思います。

Android4.x端末の場合

Android4.xの時代になった今、Apex LauncherNova Launcherの2つが人気があります。
しかしこの2つ、使い込めば違いは出てくるのかもしれませんが、普通に使う分にはどちらも大差ありません。どちらも非常に良くできたアプリだと思います。

しばらくは複数端末に別々のものを入れて試していたのですが、「Nova Launcherはアプリ終了後にドロワーが表示されたままだなぁ」と思ってApexに変えました。が、これ実は設定をよく見てなかっただけで、ちゃんとアプリ起動後にドロワーを閉じるという項目がありました。

で、最近ホーム画面を作っている時に気づいたことがきっかけで現在はNova Launcherがメインになっています。それがこれです。

130214_1

な、なんかウィジェットの間が空いてる…。どちらもGlaejaで1×1を塗りつぶしたものを置いています。でもこんなに違う…。Apexの設定に「Widget padding」というのがあって、多分この設定だと思うんですが、これを変更しても特に変わりがないんですよね…。どこか別の設定かなー?

そんなわけで、これが主な要因となって現在はNova Launcherを使っています。何らかの設定で直るのかもしれませんが、まぁどちらを使うのか悩ましかったので、こういう形でも差が出たのでいいきっかけだったと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE