最近作ったホーム画面 2011年11月 その2

私は普段は山の中を走りまわったりする、そういうスポーツをやっているのですが、先月はハセツネという山の中を71.5kmほど夜通しで走るレースに参加してきました。何だかんだあって、71.5kmのコースはすべて走破しているのですが、記録上はリタイアとなりました。これでこのレース5回参加中3回目のリタイアでした。悔しい…。

で、それの影響なのかなんなのか、11月に入ってから足の裏に痛みがありまして、今は駅までの徒歩15分がけっこう辛いです。先週ようやく病院に行きまして、週末はなるべく歩きもしないように、ずっと引きこもってました。

ひきこもりの成果とでも言いましょうか、いつのまにか3日間でホームを3つ作ってました。2ちゃんねるのホーム画面晒しスレが今は3つあるのですが、それの3つそれぞれに1つずつ投稿してました。これは意図的ではなかったのですが、面白い結果となりました。

そんなわけで、3日で3つ作ったホームたちです。

ホームアプリ:
 ADWLauncher EX
ウィジェット:
 Desktop VisualizeR, ジョルテ, Minimalistic Text, SwitchPro
壁紙
 後述

【二次元でOK】スレに投稿したもの。なんか他の人のリンコホームが投稿されてたので。(DSもう何ヶ月も起動してないのですが…)
これの壁紙ですが、http://no3dfx.com/polaroid/と言うサイトにあるflashを使うとこういうポラロイド写真を散りばめたようなものを作ることができます。(右下の方のDownloadからファイルをダウンロードして、あとはローカルですべて出来ます。)それをブラウザで表示して、それのスクリーンショットを撮って壁紙(の材料)にしました。ポラロイド画像のどれを一番上にするかとか位置も自由になるので面白いです。
これのためにリンコの画像を集めるのは楽しかったですね。まぁ壁紙がすべてのホームです。


ホームアプリ:
 ADWLauncher EX
ウィジェット:
 ジョルテ, Glaeja, BeWeather

こちらは【質問OK】スレのほうに晒したもの。壁紙に使えそうな画像が誤爆(間違ったスレへ投稿)されていたので、だったらそれを使ってホーム作るのも面白いな、と。誤爆が誤爆にならなくなるのも面白いかな?と。
ネタの為だけだったので、シンプルにしようと思ってメイン画面は前に公開したGlaejaの時計を流用。最近の新機能だったメール通知と月齢を組み入れてみました。

それに合わせて同じような細身フォントでBeWeatherを配置。このウィジェットは天気アプリの中では珍しくフォントを変えられるのが便利です。

今思えばカレンダーも同じような細身フォントにすればよかったのですが、なぜか壁紙の雰囲気に合わせてふい字を使ってます。まぁわりと適当だったのでしょう。


ホームアプリ:
 ADWLauncher EX
ウィジェット:
 ジョルテ, Glaeja, Minimalistic Text, PowerAMP, Audio FX, BeWeather, DVR

そして最後に本スレに晒したものです。これも誰かが「マーケット風のホームを作ろうとしたけど…」と書いていたのを見てやってみたのでした。今回全部が全部他の人の影響で(ネタ的に)弄りはじめてますね…。
壁紙は簡単で、マーケットを起動してそのスクショを撮って壁紙に加工しています。マーケットが今のようになった時、これはWP7風ホームと似ているなぁ、と思ってたので基本はそれです。
上の方のMUSIC HOME CALENDARのカテゴリ分けをどうするかで悩みました。マーケットのようにスライドして現カテゴリ名が真ん中に来るようにするのか、いわゆるタブ式のようにするだけなのか、等々。結局MultipictureLive wallpaper使ったりでスライドはしない様になりましたが。

天気はGlaeja(今日の天気・最高/最低気温/場所)MinimalisticText(現在の気温)BeWeather(今後の天気予報)の3つを合わせています。

このホーム画面にすると、ホームに戻っているはずなのに、常になにかアプリを起動しているような気分になりました。不思議なものです。


ちなみに、imgurでのこれらのホーム画面の表示数は今見たら【二次元でOK】に晒したものが3100くらい、【質問OK】のが4400くらい、本スレのが4800くらいでした。(画面ごとにそれなりに差はあります。)それぞれスレ住民の数の差なんでしょうかねぇ?


ついでにもう1つ。今のホーム画面です。ちょっとまだ改良の余地ありなので完成とは思ってないですが、完成するかもわからないので。

大好きなノッツさんの描かれたイラストなんかを集めてみました。ただそれだけです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE