Google Play Musicにファミリープラン追加!月額1480 円で最大6人まで一緒に利用可能

20160428-playmusic-1

3500万曲以上の豊富なラインナップを持つ月額980円で聞き放題の音楽ストリーミングサービス『Google Play Music』において、4月28日より日本でもファミリープランが開始されました。代表者を含む最大6人まで1つの家族グループとして設定でき、月額1,480円(税込)で利用することができます。

Google playGoogle Playミュージック
Google Playミュージック
制作: Google Inc.
評価: 3.9 / 5段階中
価格: 無料 (2016/4/28 時点)

ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0

6人で使えば4400円のお得

20160428-playmusic-220160428-playmusic-3

ファミリープランは、現在Android端末からのみ登録することができます。
代表者本人を含んだ最大6人まで1つの家族グループとして設定でき、それぞれが3,500万曲へのアクセス、AndroidやiOSなどの端末やパソコンのブラウザから視聴可能といった、すべての機能を利用することができます。

20160428-playmusic-420160428-playmusic-5

簡単に言ってしまえば支払いが代表者にまとめられるだけで、グループに属するアカウントはそれぞれが通常の定期購入と同じように使うことができます。グループの全員が同時にストリーミングすることができ、各自が最大10台のデバイスでGoogle Play Musicを利用できます。

また、聞いた曲の内容などは他のメンバーと共有されることはないため、各自の好みに合ったおすすめ曲だけが紹介されます。

通常の価格が月額980円なので、2人のグループだとしても480円のお得、6人なら4,400円もお得になります。支払いをまとめてもいい信用できるグループであるなら、家族・恋人などでファミリープランを利用するといいでしょう。

ファミリープランの注意点

ファミリープランは複数人で使えばかなりお得ですが、注意点もあります。
これで家族グループを作ると、家族用の支払い方法を作成することになります。家族に属する人は、代表者の確認なしにその支払い方法でアプリなどを購入できるようになります。(アプリ内購入は確認が必要。)なので、勝手に有料アプリを購入されたなどのトラブルが起きないようにしなくてはなりません。

また、家族が既にそれぞれでGoogle Play Musicの定期購入をしている場合、それをそのままにしてファミリープランに加入すると、元の定期購入もそのまま支払い続けることになります。ファミリープランに加入した後は個人の定期購入は解約しましょう。

なお、家族グループに参加するには実際に戸籍上の家族である必要はありません。ただし

  • 13歳以上である
  • Google Playで別の家族グループに加入していない
  • 家族のメンバーが家族グループを切り替えられるのは 1年に1回のみ

などの決まりがあります。これらの点には注意しておきたいところです。

参考情報

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする

コメントは受け付けていません。

PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE