最近のホーム画面

ちょっと迷走しているというか、うまくはまるものが作れないでいます。うーん…。

2ちゃんねるの晒しスレにも幾つか晒したりはしているのですが、まぁ反応も様々。適当にここ最近作ったものを載せておきます。実用せずに、1ページだけ作って止まってしまったものも多いです。


ゆるゆりホーム
ゆるゆりホーム。
スレで素材画像が貼られて、誰か作ってとか言われたので。

後ろに存在感薄いですが\アッカリ~ン/もいます。ていうか、ゆるゆり読んだことなかったのでウェブで試し読みを少しだけ読みました。ハマる前にやめておきましたが。

一応、アニメの公式サイトとかみてそれでアイコンなどにピンクを持って来ました。

 

パトレイバーなホーム
パトレイバーなホーム。
2ちゃんまとめサイトで「パトレイバーの画像スレまとめ」があったので。設定資料集とか、そんなイメージです。しかし絵を殺したくないがために置くウィジェットがほとんどない。うーん…。ただの壁紙じゃん…的な。

 

東方チルノホーム
東方チルノホーム。
いやこれも東方Projectまったく触れたことないんですけどね。晒しスレで誰かがこの壁紙で晒していて、感想とかうまく言葉で言い表せなかったので自分なりに作ってみた例です。

 

ブロックホーム
ブロックホーム。
通勤途中の駅でそこにある案内表示見て「こういうのセンスあるよなー」と。なんかそのときの印象で作ってみたかったので。「四角形」「ブロック」「ピクトグラム」「平面的」とかそんな感じのキーワードです。

一応2枚目もあるのですが、単にwidgetsoidを置いただけなので割愛。

上段、時計とバッテリーはGlaejaで作ってます。ここは指から遠いので、普段から触らないで済むような、情報だけあればいいというスペース。…の割りに設定ボタンありますが。

中央の電源ボタンはスクリーンオフできるウィジェットをアイコン変えて配置。右列下3つはwidgetsoidの背景に画像を置いて、アイコン自体は非表示。widgetsoid自体のアイコンが小さすぎるので。中央下のドロイド君はドロワー開閉です。

あとこれ、壁紙を線ではなく、間を開けた四角のものにすると、すごくiida風ホームになりました。

 


ピングドラムなホーム。
ピングドラムは生存戦略ーの場面だけどこかで見ました。全編通して見てみたいと思いました。公式サイトにある壁紙とかなんかいろいろ使えそうでいいですね。

実際は、これの中央部分に時計を持ってきて、下段を天気に変更したものを1,2日使っていたと思います。その後わけあって端末を初期化した際に失われたホームです。いや再現しようと思えば出来ますけど。

 

サムライホーム
サムライホーム。
前回の記事で出したものです。この渋いカッコいい壁紙には縦書き漢字が似合うのでは?と思って作りました。が、縦書きの時点で体力尽きた感じです。

 

ぐぐる+ホーム。
Google+をテーマにしてみました。さっきまで作ってました。今回はちゃんと三面運用のつもりで作ってますが、左側はお飾りです。

アイコンは海外のサイト(リンク切れ)からもらったものと、一部自作などです。

カラフルなのはいいけどイマイチごちゃごちゃしているというか、落ち着かない。はじめは中央画面のドック上にはニュースとか置いていたのだけど、それだとドック部分が引き離された感じになって、ひどく目立たない。それから壁紙調整などもしてこんな感じに。

 

で、今に至ります。
うーん…なんだか納得行くものがなかなかできないので、また前のホームに戻りそうです。自分にとってこれの完成度と言うかフィット感がありすぎた気がします。うーん…。

ただ、ホーム画面を弄るのはやっぱり面白いですね。いろんなアプリもでて、どんどんやりたいことできることも増えて、いろんな人のホーム画面見て刺激もらったり。懲りずにこれからも弄り続けていきたいと思います。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧