アンケート結果:メインで使っているホームアプリは何ですか?

ちょっとしたアンケートをやってみました。
今回は「メインで使っているホームアプリは何ですか?」ということで、今どのホームアプリが人気あるのか?ということを聞いてみました。
結果は、妥当のようでちょっと意外な点もありました。それではまずは上位をどうぞ。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

1位 Nova Launcher (27%, 73 Votes)

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.teslacoilsw.launcher
これは私がブログ内でAPEXではなくNovaを選んだとか記事にしたこともあるので、私のサイト上でアンケートをやっている以上、その影響も少しはあるんじゃないかと思います。
それを外しても、基本的で使いやすいホームアプリですよね。

2位 ADW.Launcher (21%, 58 Votes)

https://play.google.com/store/apps/details?id=org.adwfreak.launcher
Android2.x時代から続くホームアプリの老舗ですね。無印と有料のEXとありますが、今回のアンケートでは分けていません。

すでに端末が4.xになっている人でも、慣れているホームアプリを引き続き使っている、なんていう人もいるんじゃないでしょうか。特に不満なければ変える必要もないですしね。

私の場合は、ウィジェットを置いたり外したりを頻繁にやるので、ウィジェットを呼び出すまでが面倒で使わなくなってしまいました。

3位 Apex Launcher (18%, 48 Votes)

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.anddoes.launcher
Android4.x時代でNova Launcherと双璧をなす…と思ってたのですが、いまいち伸びませんでした。
それでも多くの人が使っており、この上位3アプリが他を引き離しています。
Android4.x時代のホームアプリ御三家と言えばこの3つになるのでしょうね。

4位 メーカー製ホーム (8%, 22 Votes)

端末に最初から入っているメーカー製のホームアプリをそのまま使っている人ですね。意外な数字でした。
docomoのパレットUIを使っている人は0だったので、ちゃんと選んでメーカー製を使っている、というのもわかります。
最近のはちゃんと使いやすいものも多いですしね。

5位 Lightning Launcher (6%, 15 Votes)

https://play.google.com/store/apps/details?id=net.pierrox.lightning_launcher
配置などが非常に自由でカスタマイズ性グンバツなホームアプリです。
自由すぎてどうしたらいいかわからない、なんてことにもなりますが…。
いろいろやってみたいとなると、いい選択だと思います。

6位 LuncherPro (4%, 12 Votes)

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fede.launcher
Android2.x時代からの老舗ホームアプリです。私も2.xの端末では必ずコレでした。
最終更新が2011/05/17ということで、もう2年以上更新がないので、さすがにもう開発終了しているということでしょう。

ホームアプリは人気のあるメジャーなものと、特色はあるけどマイナーなものと、二極化している感じがありますね。かつて多く使われていた(と思われる)Goランチャーは、現在ではあまり使われていないようです。後継のNext Launcherもリリース時に1500円ほどしたこともあって手を出しにくかったですしね。

今回のアンケートの全結果です。
[poll id=”2″]


さて今回のアンケートはいかがだったでしょうか?
今後も、簡単なアンケートを続けて行きたいと思います。結果を今回のような記事にするかはわかりませんが、ごくごく気軽なお楽しみとしてやって行きたいと思います。
こんなアンケートをやって欲しい、というような要望も歓迎です。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧