近くのAndroidユーザーと簡単に画像などのファイルを共有できるNearby Shareが提供開始!

Googleは8月4日、近くの人と簡単にファイル共有ができる機能「Nearby Share(周辺ユーザーとの共有)」を提供開始しました。Android 6.0以降の端末で利用でき、現在はPixel端末とGalaxy端末で利用できるようになっています。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Nearby Share(周辺ユーザーとの共有)

Nearby Share(周辺ユーザーとの共有)は近くの人に画像などのファイルやウェブページのURLなどを簡単に渡すことのできる機能です。iPhoneのAirDropと似たような機能です。

この機能はAndroidの「共有」メニューから利用します。共有から「周辺ユーザーとの共有」を選ぶと近くにあるデバイスのリストが表示されるので、送る人を選ぶだけです。送られる側もそのファイルを受け取るかどうか選択できますし、そもそも送信側のリストに表示されるかどうかも自分で設定できます。

ファイルの送受信は、Bluetooth、Bluetooth Low Energy、WebRTC、またはピアツーピアWiFiを使用して高速かつ簡単に共有できる最適なプロトコルを自動的に選択して行われます。完全にオフラインのときでも共有できます。

Chromebookとのやりとりも

Nearby Share(周辺ユーザーとの共有)は今後数ヶ月でChromebookにも搭載される予定です。これが実現すれば、AndroidスマートフォンとChromebookとの間でファイルのやり取りが簡単にできるようになります。


Nearby Share(周辺ユーザーとの共有)は現在Pixel端末とGalaxy端末で利用できるようになっており、今後数週間でほかの端末にも広がっていく予定です。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧