Mi Band 5のバッテリーが100%→0%になるまで約12日間! これくらいもてば十分!?

7月の終わりに届いて使い始めてるMi Band 5ですが、ついに昨日バッテリー残量が0%になりました。7月30日の夜に充電したので約12日間といったところでしょうか。

Mi Band 5のバッテリー持続日数はスペック上でもMi Band 4に比べて短いので買い替えの際の懸念ポイントの1つですが、約12日間、この数字をどうみますかね?

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

だいたい12日間

Mi Band 5は7月30日の夜に充電し、8月10日あたりに残り15%で通知が出て、8月11日の17時前に0%になりました。まぁだいたい丸12日間といったところでしょうか。この間、3回ほどのジョギング(各45分くらい)と複数回のインドアトレーニングをしています。Mi Band 5のバッテリーは135mAhで公称14日間ですが、使い方だけでなく設定によってもバッテリー消費量が変わりますし、公称14日というのは妥当なところかな、と。

なお、Mi Band 4のバッテリーは135mAhで公称20日間でした。Mi Band 4では設定が違った(心拍数測定を睡眠時だけにしていた)こともあり、私の使い方では20日以上は余裕でもちました。

バッテリー消費に関わりそうな設定としては、周囲のデバイスからの検出は「オフ」、心拍数モニタリングは「自動心拍数モニタリングと睡眠アシスタント」、検出頻度は「1分」、ナイトモードは「1時から6時」、本体の輝度は「3」(デフォルト)です。

Mi Band 4のときは心拍数モニタリングを「睡眠アシスタント」のみにして、日中は測定しないようにしていたのですが、Mi Band 5では新しく記録できるようになった「PAI(Personal Activity Intelligence)」のために「自動心拍数モニタリング」で「1分」にしています。これを睡眠アシスタントのみにすれば、もう少しバッテリーはもつと思います。

充電は約1時間半

Mi Band 5では充電ケーブルがマグネット式になっており、バンドから本体を外さなくても充電できます。バッテリー持続時間が短くなった分、充電時の面倒さがなくなってプラスマイナスゼロ…ということでしょうか。

充電時間は0%から100%まで約1時間半でした。

20日 VS 14日、どちらを取る?

個人的にもバッテリー持続時間が短くなったことがMi Band 4からMi Band 5への乗り換えで一番の懸念だったのですが、実際に使ってみれば12日もつのなら別にいいかなぁ、という気持ちになりました。10日以上あると、わりと「忘れた頃に充電時期」というのはあまり変わらない気がします。

また、現在はテスト的にPAIの記録を取るために心拍数を1分おきにしていますが、これはなくてもいいかな?と思っているので設定変更すれば更に持続時間は伸びそうです。

もう数日使って、レビュー記事を書きたいと思っています。それもお楽しみに。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧