FUJI WifiはいいけどPixelでテザリングできなかったのでその点は注意

先月から契約してるFUJI Wifi、半月ほど使った時点での感想としては、大容量使う人なら十分「アリ」としていたのですが、注意点の1つについてよく確かめていなかった項目がありました。「テザリング」についてです。

簡単に言えばPixel 3、Pixel 3a、Pixel 4ではFUJI WifiのSIMを使ってテザリングできませんでした。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

テザリングできない機器もある

※詳しく調べていませんが、たぶんソフトバンクの再販系SIMは同じだと思います。でも未確認です。たまたま今回はFUJI Wifiで確認しただけです。

FUJI Wifiの「よくある質問」では、テザリングについて以下のように書かれています。

弊社ではテザリングオプション等はご用意をしておりませんが、使用されるデバイスによってテザリングまたは同様の機能が使用できる場合があります。

【Android】
テザリングまたはポータブルWi-Fiアクセスポイントの設定で使用できます。
※Android OSのバージョン及び機器によっては、テザリング機能をご利用頂けない場合がございます。

【iOS】
iOS (iPhone、iPad)ではテザリングは使用できません。

【その他機器】
SIMフリールーターとの組み合わせはご利用可能です。
SIMカードプランについて アーカイブ – FUJI-Wifi Official

基本的にAndroid端末ではテザリングが使える。そう思っていたのですが、試しに手元のPixel 3に入れてみたところ、使えませんでした。

こんな表示が出て、テザリングをオンにできませんでした。ちなみに、クイック設定パネルのボタンでテザリングをオンにしようとしたところ、オンとオフを繰り返して点滅してました。ちょっと怖かった…。

いくつかググって、Pixel 3とFUJI Wifiでテザリングできる方法みたいなものを読んだのですが、ダメでした。まぁどれもそれなりに古いもの(Android 9の頃)でしたしね。

テザリングできる端末、できない端末

とりあえずPixel 3のあとにPixel 3a、Pixel 4と試してどれもダメで、いったいどの端末ならテザリングできるんだ!と思ったのですが、Pixel端末以外のSIMフリースマートフォンならたいてい大丈夫でした。試してみたものを以下に。

Nexus 5X ×
Pixel 3 ×
Pixel 3a ×
Pixel 4 ×
LG G8X ThinQ ×
Xperia X Performance 502SO ×
AQUOS Sense3
BlackBerry KEY2
ZenFone 5
Unihertz Titan
Essential Phone
Huawei nova lite 2
Android One X2

このほか、Far From HereさんがGalaxy Note 10 Plusで、ワイライクさんがHUAWEI Mate 10 Proで、ZenBlogさんがZenFone 6で、それぞれ動作確認しています。

ソフトバンクのスマホはテザリングできない?

LG G8X ThinQとXperia X Performance 502SOはソフトバンク端末ですが、どちらもテザリングを使えませんでした。SIMロックはは解除してたと思います。(LG G8X ThinQは確実に。)

テザリングしようとすると「テザリングオプション」が表示され、「認証に失敗しました」となります。

なるほど、ソフトバンクの端末はソフトバンクの「テザリングオプション」を契約してないとテザリングできないのですね。

…あれ?これって解消されたんじゃありませんでしたか?

と思って、LG G8X ThinQにb-mobile 190 Pad SIMをさしてテザリング試したのですが、これも同じ結果でした。そして試しにmineoのソフトバンク回線SIMを入れてテザリングすると、こちらは可能でした。

ソフトバンクのMVNOなら可能で、FUJI Wifiはソフトバンクのメイン回線だからだめなのかな?と思ったのですがb-mobile 190 Pad SIMでテザリングできないのはおかしいですね…。

b-mobile 190Pad SIM自体がダメなのか?と思いAQUOS sense plusにて試したところ、b-mobile 190Pad SIMでもmineoソフトバンク回線SIMでもテザリングできました。ではAQUOS sense plusでFUJI Wifiはどうなんだ?と思って入れてみると、なぜかドコモ回線と認識されてFUJI Wifi自体が使えない…。解決したら追記しますが、よくわかりません。SIMが別のものと入れ替わってました…。テザリングもできました。

まとめ

FUJI Wifiを使ってのテザリングは、大抵のSIMフリースマホなら問題ありません。ただしPixelシリーズはできないようなので(使ってる人も多いでしょうし)注意が必要です。また、ソフトバンク端末もできない…のかもしれません。ちょっと例が少なくてどうとも言えませんが、LG G8X ThinQではできませんでした。

FUJI Wifiを勧めてるブログ記事等はけっこうあるのですが、テザリングについては「一部できない端末もある」程度しか書かれていません。Pixel端末以外でテザリングできない端末があれば追記したいと思いますので、なにか情報あるかたがいたら、教えてください。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧