Twitterアプリ、何使ってる?アンケート2020【結果発表 その1】【人気・おすすめ】

先日ご協力をお願いした「Twitterアプリ、何使ってる?アンケート2020」について、集計しましたのでその結果を発表したいと思います。

これまでの結果と比べて、変わっているところ変わっていないところ、読み取れるといいと思います。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

回答者数と入れてるアプリの数

今回アンケートに答えていただいたのは全部で1,024名の方でした。回答してくださった方は、ありがとうございました。最初は回答者数が少なく期間延長もしたのですが、最終的に多くの方に答えていただけて良かったです。次回はまた宣伝方法など考えます。

1,024名中、1つのアプリだけを使っている人は全体の25.88%にあたる265名、複数のアプリをインストールしている人は74.12%の759名でした。

2015年からの変化は以下のとおりです。

2015 2016 2017 2018 2019 2020
1つだけ 54.9% 33.5% 26.7% 24.4% 27.5% 25.88%
複数 45.1% 66.5% 73.3% 75.6% 72.5% 74.12%

今回の調査では、一番多い人で12個ものアプリをインストールしていました。また、全員のインストールしてるアプリ数を足すと2098個で、平均1人あたり2.05個ということになります。

インストールしてるアプリ数 人数 割合
1個 265 25.88%
2個 549 53.61%
3個 153 14.94%
4個 35 3.42%
5個以上 22 2.15%

インストールしているTwitterアプリ

インストールしている人が一番多いアプリは今年も公式アプリで768人でした。これは回答者数1024人のうち75%もの人がインストールしているということです。

そのあとは『Tweecha』『ついっとぺーん』『SobaCha/MateCha』『twitcle』『ツイタマ』と続きます。ここまで順位も昨年と変わりませんね。

SobaChaとMateChaは別アプリとして投票できたのですがそういえば昨年から1つのアプリとして集計するのでした。ちなみに今年の内訳としてはSobaCha:38、MateCha:53でした。

そのほか、票が入ったアプリの一覧は以下になります。票数の少ないものは数が多くなるので3人以上がインストールしているアプリに絞ります。

1位から20位

1 公式アプリ 768
2 Tweecha 478
3 ついっとぺーん 256
4 TweetDeck 81
5 twitcle 65
6 SobaCha /MateCha 91
7 Twidere 41
8 SobaCha 38
9 Janetter 37
10 ツイタマ 36
11 Twitter Lite 28
12 Talon 17
13 TJDeck 16
14 Yukari 15
15 Txiicha 13
16 はむーん 12
16 びよーんったー 12
18 Flamingo 10
18 HootSuite 10
18 TweetCaster 10

21位から

21 Justaway 8
22 Fenix 7
22 ついっぷる 7
24 feather 6
25 jigtwi 5
25 Owly 5
25 Tweetings 5
25 ツイッターするやつ 5
29 beeter 4
29 Echofon 4
31 Falcon Pro 3
31 Lagopus 3
31 ShootingStar 3

メインで使用しているアプリ

上のランキングは入れている人が多いアプリですが、その中でも「メインで使っているアプリ」を別で記入してもらいました。これはまた違ったランキングとなって面白いです。メインとして利用するアプリを探したいのであれば、こちらから探してみるのがいいと思います。

メインで使用しているアプリのランキングでは『Tweecha』が1位、それも430人(42.0%)と圧倒的でした。次いで『ついっとぺーん』が213人(20.8%)、そして公式アプリが154人(15.0%)となっています。

上位20アプリは以下の通り。

1 Tweecha 430
2 ついっとぺーん 213
3 公式アプリ 154
4 twitcle 50
5 Twidere 25
6 ツイタマ 23
7 Sobacha/MateCha 32
8 TweetDeck 13
9 Janetter 9
10 Talon 8
11 TweetCaster 7
12 Yukari 6
12 はむーん 6
14 Fenix 5
15 Flamingo 4
15 びよーんったー 4
17 echofon 3
17 Txiicha 3
17 Twitter Lite 3
20 feather 2

今年もTweechaがトップを守りました。シェア的には昨年の32.5%から42.0%と大幅にアップしています。上位の3アプリで占める割合がますます増えていますね。4位以下との差が大きくなりました。

この5年間のシェアグラフを見てみましょう。

Tweechaがいっきに伸ばしましたね。ほかの落ちている文をそのまま吸収したかのようです。公式も長期で見て微増を続けてるようです。ちなみに終了して話題になたtwiccaは昨年の調査では1.9%だったので、このシェアにはそう影響を与えていません。(もっと調査対象が広かったならば、わかりませんが…。)

回答ありがとうございました

今回は1,000名を超えるみなさんに協力していただきました。ありがとうございます。昨年859名だったので増えてよかったです。

今年は本来の締め切り近くで250ほどしか回答が集まっておらず、期限を延長しました。その後になってTweechaの開発者の方とついっとぺーんの開発者の方に気づいていただけたようで、シェアしていただいた結果ここまで増えました。中間発表のときにはTweechaは5位に入ってなかったので、やはり開発者からのシェアは強いです。

来年も1月20日くらいからアンケートを行う予定ですが、その際は有力なアプリの開発者の方に連絡してシェアしてもらうようにお願いしたほうがよさそうですね。

なお、今回もメインで使っているアプリとともに、そのアプリの気に入っているところを書いてもらう項目を設けました。これについてもなかなか興味深い内容となっていますので、次回はそれを紹介していきたいと思います。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧