Rakuten MiniにIIJmioのeSIMを入れて活用する(IIJmioのeSIMにおける機種変更)

Rakuten Miniは物理SIMの入らない、eSIM専用端末です。楽天の無料サポーターでない私は楽天のeSIMを使うことができないので、IIJmioのeSIMを使うことにしました。

以前契約してPixel 4に入れていたものがあったので、それをRakuten Miniに移動させます。いわば機種変更ですね。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

IIJmioのeSIMを別の端末に移す(機種変更)

eSIMはオンラインで購入からアクティベートまでできたり、複数のeSIMを1台のスマホに入れて素早く切り替えるなど便利なところもあるのですが、気軽に他のスマホに入れ替えるということができません。

IIJmioのeSIMの場合は、違う端末で使うには有料でアクティベーションコードを再発行しなくてはなりません。複数の端末を使ってる人や機種変更を頻繁にやる人には厳しい仕様です。

が、ちょうど今IIJmioでは「SIMカード追加・再発行手数料2,000円割引キャンペーン」を開催中であり、2020年3月31日まではeSIMもSIMプロファイル再発行手数料が0円になります。これを使ってPixel 4で使ってたIIJmioのeSIMをRakuten Miniで使えるようにします。

IIJmioでeSIMの再発行

まずIIJmioの公式サイトからマイページにログインし、会員専用メニューから「SIMカードの再発行(サイズ変更)」を選びます。そしてeSIMで使ってるものを選んで先へ進みます。

キャンペーン中であればここで記載されるので確認しましょう。2,000円引きされて0円になるのは「SIMカード再発行手数料」だけで、「SIMカード発行手数料」の200円(税別)は必要なようです。

申込みが完了すると、しばらくしてアクティベーション用のURLが書かれたメールが届きます。このあとは最初にeSIMを申し込んだときと同じになります。なのでRakuten Miniではなく別の端末でリンクを開いたほうがいいです。

リンクを開くとアクティベーションコードと、QRコードが発行されます。このQRコードは一度だけ利用可能で、再発行には2,000円必要になる(今回のことをやり直し)ので注意です。

Rakuten MiniでeSIMを登録

このあとはRakuten Miniでの操作になりますす。

設定のネットワークとインターネット詳細設定から携帯通信会社をタップ。+契約通信会社を追加をタップ。

(あまりボタンに見えませんが)代わりにSIMをダウンロードしますか?をタップ。次へで先へ進みます。

ここで先ほど発行されたQRコードを読み込みます。QR読み込みますコードでなくても長い長いコードを入力でもできたはずですが、QR読み込みますコードのほうが早いです。

あとは画面の案内に従ってボタンをタップしていけば完了です。

APN設定

通常はIIJmioのeSIMには、利用者による設定不要でデータ通信が可能になる「APN自動選択機能」があるのですが、Rakuten Miniの場合は自分でAPNを設定する必要がありました。

APN iijmio.jp
ユーザ名 mio@iij
パスワード iij
認証タイプ PAPまたはCHAP

これでRakuten MiniでIIJmioのeSIMを使って通信できるようになりました。

元の端末のeSIMは?

IIJmioのマイページで契約情報を確認したところ、古い方のeSIMは「削除済み」となっていました。

…なんですが、元のPixel 4の方で、特に何もしなかったらそのままeSIMが使えてしまっています。おそらくそのうち使えなくなると思うのですが…。自分でさっさと削除してしまったほうが無難だとは思います。

追記:翌朝気づいたときにはちゃんと使えなくなっていました。

eSIMを消去するときは、設定のネットワークとインターネットから消去したいeSIMを選び、最下部にあるSIMを消去をタップすればOKです。
誤って削除しても、再発行にはお金がかかるので、慎重に。

eSIM用端末として活躍できそう

楽天モバイルのeSIMは(無料サポーターじゃないので)使えませんが、これで私のRakuten MiniもIIJmioのeSIMで外でも通信できるようになりました。今後ほかのeSIMが出たときや楽天MNOがちゃんと始まったときにも使えそうです。

普通に楽天モバイルの無料サポーターの方は楽天モバイルとIIJmioのeSIMをどちらも契約すれば、1つの端末で楽天モバイル(とローミング先のauネットワーク)とIIJmio(ドコモ回線)がどちらも使えるようになるので、それも便利ですよ。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧