Rakuten MiniにIIJmioのeSIMを入れて活用する(IIJmioのeSIMにおける機種変更)

|

Rakuten Miniは物理SIMの入らない、eSIM専用端末です。楽天の無料サポーターでない私は楽天のeSIMを使うことができないので、IIJmioのeSIMを使うことにしました。

以前契約してPixel 4に入れていたものがあったので、それをRakuten Miniに移動させます。いわば機種変更ですね。

IIJmioのeSIMを別の端末に移す(機種変更)

eSIMはオンラインで購入からアクティベートまでできたり、複数のeSIMを1台のスマホに入れて素早く切り替えるなど便利なところもあるのですが、気軽に他のスマホに入れ替えるということができません。

IIJmioのeSIMの場合は、違う端末で使うには有料でアクティベーションコードを再発行しなくてはなりません。複数の端末を使ってる人や機種変更を頻繁にやる人には厳しい仕様です。

が、ちょうど今IIJmioでは「SIMカード追加・再発行手数料2,000円割引キャンペーン」を開催中であり、2020年3月31日まではeSIMもSIMプロファイル再発行手数料が0円になります。これを使ってPixel 4で使ってたIIJmioのeSIMをRakuten Miniで使えるようにします。

IIJmioでeSIMの再発行

まずIIJmioの公式サイトからマイページにログインし、会員専用メニューから「SIMカードの再発行(サイズ変更)」を選びます。そしてeSIMで使ってるものを選んで先へ進みます。

キャンペーン中であればここで記載されるので確認しましょう。2,000円引きされて0円になるのは「SIMカード再発行手数料」だけで、「SIMカード発行手数料」の200円(税別)は必要なようです。

申込みが完了すると、しばらくしてアクティベーション用のURLが書かれたメールが届きます。このあとは最初にeSIMを申し込んだときと同じになります。なのでRakuten Miniではなく別の端末でリンクを開いたほうがいいです。

リンクを開くとアクティベーションコードと、QRコードが発行されます。このQRコードは一度だけ利用可能で、再発行には2,000円必要になる(今回のことをやり直し)ので注意です。

Rakuten MiniでeSIMを登録

このあとはRakuten Miniでの操作になりますす。

設定のネットワークとインターネット詳細設定から携帯通信会社をタップ。+契約通信会社を追加をタップ。

(あまりボタンに見えませんが)代わりにSIMをダウンロードしますか?をタップ。次へで先へ進みます。

ここで先ほど発行されたQRコードを読み込みます。QR読み込みますコードでなくても長い長いコードを入力でもできたはずですが、QR読み込みますコードのほうが早いです。

あとは画面の案内に従ってボタンをタップしていけば完了です。

APN設定

通常はIIJmioのeSIMには、利用者による設定不要でデータ通信が可能になる「APN自動選択機能」があるのですが、Rakuten Miniの場合は自分でAPNを設定する必要がありました。

APN iijmio.jp
ユーザ名 mio@iij
パスワード iij
認証タイプ PAPまたはCHAP

これでRakuten MiniでIIJmioのeSIMを使って通信できるようになりました。

元の端末のeSIMは?

IIJmioのマイページで契約情報を確認したところ、古い方のeSIMは「削除済み」となっていました。

…なんですが、元のPixel 4の方で、特に何もしなかったらそのままeSIMが使えてしまっています。おそらくそのうち使えなくなると思うのですが…。自分でさっさと削除してしまったほうが無難だとは思います。

追記:翌朝気づいたときにはちゃんと使えなくなっていました。

eSIMを消去するときは、設定のネットワークとインターネットから消去したいeSIMを選び、最下部にあるSIMを消去をタップすればOKです。
誤って削除しても、再発行にはお金がかかるので、慎重に。

eSIM用端末として活躍できそう

楽天モバイルのeSIMは(無料サポーターじゃないので)使えませんが、これで私のRakuten MiniもIIJmioのeSIMで外でも通信できるようになりました。今後ほかのeSIMが出たときや楽天MNOがちゃんと始まったときにも使えそうです。

普通に楽天モバイルの無料サポーターの方は楽天モバイルとIIJmioのeSIMをどちらも契約すれば、1つの端末で楽天モバイル(とローミング先のauネットワーク)とIIJmio(ドコモ回線)がどちらも使えるようになるので、それも便利ですよ。

Random Posts

KLWPで再生中の音楽に合わせた背景色の音楽プレイヤーウィジェットを作成する
KLWPで週の始まりの曜日の変更に対応した週間カレンダーを作る
Google Play ストアで有料アプリを公開して2年、インストール数と収益
Pixel 4の実機展示を触ったら背面ガラスの上品な質感にうっとり!これは触ってみるべき
OCN モバイル ONE 新コースを2ヶ月使っての評価:満足なところと注意するところ
Androidスマホのちょっとした質問に答えてみる
LG G8X ThinQ レビュー:2画面だからこその使い方を!ゲームやSNSなど「ながら」がめっちゃ捗る2画面スマホ
unsplash風ホーム【あなたのホーム画面見せてください 2018】
AQUOS R2 Compact SH-M09 開封の儀:持ちやすいサイズ感とダブルノッチなコンパクトスマホ
画面内指紋センサー搭載UMIDIGI Xと完全ワイヤレスイヤホンUpodsが正式発表!発売日は8/26!
完全ワイヤレスイヤホン「X6pro」レビュー:ケースからスマホへ充電可能で非常に便利
At A Glanceによく似た見た目のウィジェットをKWGTで作ろう
Weather Widget Galaxy S8 Plus:Galaxyのプリインとよく似た天気ウィジェット
HUAWEI Honor Band 5 レビュー:血中酸素飽和度(SpO2)の測定もできるファーウェイの比較的安価なスマートバンド
Heaven 【あなたのホーム画面見せてください 2018】