並ばずに買える!注文から支払いまでアプリでOK!マクドナルド モバイルオーダーを試してみた

先日より全国のマクドナルドにて正式にスタートした「モバイルオーダー」を試してきました。アプリの使い方から実際に店舗での受け取りまで、その流れと感想、気をつけたい点を書いていきます。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

マクドナルド モバイルオーダー

『マクドナルド モバイルオーダー』は、マクドナルドでの注文から支払いまでをアプリで行える新サービスです。注文はアプリ上で完結するので、列に並ばずに商品を受け取れるのが大きな特徴です。

2018年8月にベータテスト、2019年からは沖縄や静岡にて試験運用が開始され、2020年1月28日より全国で正式にスタートしました。

Google playマクドナルド モバイルオーダー
マクドナルド モバイルオーダー
制作: 日本マクドナルド株式会社
価格: 無料

削除済み

アプリはPlayストアからインストールできます。『マクドナルド』アプリとは別で提供されていますが、同じアカウントでログインできます。マクドナルド』アプリに機能統合されました。

モバイルオーダーの使い方1:初期設定

アプリを開くと上手左の画面になります。まずはクレジットカード情報を登録しておきましょう。左上のメニューボタンからサイドメニューが開くので変更ボタンをタップします。

会員情報、クレジットカードなど登録できます。クレジットカードはVISA・Mastercard・JCB・Diners Clubに対応しています。

モバイルオーダーの使い方2:店に行く前に

モバイルオーダーでは、注文する品物を選ぶ段階までは家にいながらでもOKです。メニューを見ながら落ち着いてゆっくりできるので便利です。

トップページのモバイルオーダーを始めるから、まずは使用する店舗と朝マックorレギュラーメニューを選びます。

続いて注文するメニューの登録です。嬉しいことにクーポンメニューも用意されており、オトクな価格で購入できます。

セットメニューならサイドメニューやドリンクなどを選んでいきます。

複数のメニューを頼む場合は商品を追加するをタップして同様の操作を繰り返します。全部登録したら注文を確定するをタップ。

とりあえず家での操作はここまでです。さぁ店へと向かいましょう。

モバイルオーダーの使い方3:店で支払いと受け取り

店舗についたら先程の画面で店舗に到着ボタンをタップします。

受け取りをお店で食べるテイクアウトか選びます。なお、ドライブスルーには対応していません。

お店で食べる場合はカウンターで受け取るか、席までスタッフがお届け
してもらうか選べます。今回試した店舗はフードコートの中の店だったのでできませんでしたが、対応店舗では席にモバイルオーダー用の番号が振られており、それを入力すると席まで商品を届けてくれます。

支払い方法を選んで注文を確定させます。
支払い方法はAndroidではクレジットカードのいですが、iOSの場合はLINE Payも選べるようです。

これで注文完了、お店で作り始めてくれます。

店内のディスプレイにアプリに表示されたものと同じ呼出番号が表示されます。モバイルオーダーは先頭にMがつくのでわかりやすいですね。

あとは少し待って、番号が呼ばれたらアプリの画面を見せて受け取りましょう。

なお、店のレジを通してないのでレシートはもらえません。その代わり、登録したアドレスに領収証がメールで届きます。

感想と気をつける点

マクドナルドって、並んでる間は何もできず、メニューもよく見えなくて、それでいて自分の番になるともう注文が決まってる前提で進んでいくようで、私のようなコミュ障は焦ってしまいます。なので、このアプリのように落ち着いてゆっくりメニューを選ぶことができて、それを並ばずに決済まで完了できるというのはかなり嬉しいです。

今回試したお店も、お昼時は過ぎてたのですがかなり並んでいました。まだモバイルオーダーがそれほど知られてないようで、自分以外にMのついた呼出番号は見ませんでした。(並んでる人が「あのMってなに?」「スマホで注文できるやつ?」みたいな会話をしてるのは聞こえました。)

初めて注文するときは操作に慣れないのでちょっと戸惑ったりしましたが、次回からは素早くできそうです。ふとマクドナルドに行きたくなって、でも店頭で行列を見て萎える…なんてことが無くなりそうです。

それはそれとして、アプリを使う上で気をつけたいことをまとめておきます。

  • クレカや会員情報の登録がわかりにくい
  • 対応時間は限られる
  • ドライブスルーは対応してない
  • 支払いはクレカ(とiOSであればLINE PAY)のみ
  • レシートはメールで送信
  • フードコートなどでは席まで運んでくれない

まぁクレカ登録さえできれば、あとは特に問題ないレベルだとは思います。

時々でもマクドナルドを使う人であれば、とりあえずインストールしておくだけでも損はないと思います。並んでる人たちを横目に受け取るのはちょっとした優越感もあったり?

Google playマクドナルド
マクドナルド
制作: 日本マクドナルド株式会社
価格: 無料

ダウンロード

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧