OCN モバイル ONEの新コースを契約!従来コースとはAPNが違います

|

先月より始まったOCN モバイル ONEの新コースを契約してみました。基本的なことは従来コースと変わらないと思いますが、こちらはAPNが新しいものになっていて、従来のものとは切り離されているようです。

OCN モバイル ONEの新コース

OCN モバイル ONEは11月20日より新コースを開始しました。新コースは音声通話SIMでも1GBコースで月額1,180円からとなっているほか、低速通信である程度(高速データ通信量の半分程度)通信をすると更に通信速度制限がかかる(ことで帯域を確保)という仕様になっています。

11月25日にgoo SimsellerにてAQUOS sense3の音声SIMセットで申し込み、12月2日に届きました。goo Simsellerはわりと配送が遅いと評価されていますが、今回は更に注文が集中して遅れていたようです。

APN設定も新しく

届いたSIMと一緒に入っていた紙を見ると、APN設定も新しくなっているようです。

APN lte.ocn.ne.jp
ユーザー名 mobileid@ocn
パスワード mobile
認証方式 PAPまたはCHAP
MCC 440
MNC 10

従来のコースでは「lte-d.ocn.ne.jp」だったのが新コースでは「lte.ocn.ne.jp」と変更されています。従来コースから新コースへと変更した場合や、スマホに従来コースのAPNしか登録されていない場合は気をつける必要があります。

この新APNで回線も別になっているようで、従来のコースよりも(現段階では)新コースのほうが速度が出るという報告がTwitterなどで出ています。まぁまだ利用者が少ないから、というわけですが。次の速度測定のときにはどちらも測定して確認してみます。

初月から繰越?

OCN モバイル ONEのアプリを起動してみると、高速データ通信の残量が2GBでした。

あれ…?月間1GBのコースのはずなのですが…。もしかして前月分が繰り越されてるのでしょうか…?確かに申し込み(と本人確認)は11月中でした。OCN モバイル ONEの利用開始月は以下のように書かれています。

利用開始月(月額基本料の料金起算月)は、お申し込み日(お申し込み時に本人確認書類が必要な場合は、本人確認書類の確認が完了した日)の10日後を含む月とします。
OCN モバイル ONE 料金一覧 | NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま

申込日は11月25日なので、その10日後は12月5日、つまり利用開始月は12月となるはずです。とはいえ11月中に届く可能性は十分にあったわけで、申込日からSIM的には使えるようになっていた、そしてその分が12月になって繰り越された、ということなんでしょうね。ちょっとだけ得した気分です。

やっぱりOCN モバイル ONEは毎月21日頃に申し込んでその月のうちに使い始める(けど利用開始月は翌月)というのがお得なようですね。

Random Posts

画面内指紋センサー搭載UMIDIGI Xと完全ワイヤレスイヤホンUpodsが正式発表!発売日は8/26!
OnePlus 5T 開封の儀:派手さはないもののメタルボディが気持ちいい
AQUOS R Compact SH-M06 レビュー:メイン機として長く普段使いできそうな良コンパクト機
Iconzy:アイコンパックからアイコン画像を取り出したりKLWPで活用できるアプリ
ワイモバイルのデータSIMを解約した話と中古で買ったワイモバ端末がSIMロック解除できなかった話
Mi Band 4 開封の儀:カラーディスプレイになったMi Band 4が届きました!
楽天モバイルのau回線がスタートしたのでさっそく契約!実店舗で即日開通だったけど…
Music Player – Audio Beats:シンプルにスタイリッシュな音楽プレーヤーアプリ
5150mAhの大容量バッテリーを搭載した「UMIDIGI Power」4/22発売予定
フォントで楽しむ天気予報 (天気ウィジェット):日本語テキスト表示の天気ウィジェット
GalaxyのBixbyボタンを無効化する2つの方法
シンプルだけど、格好良く【あなたのホーム画面見せてください 2019】
Xperia 1 レビュー:独自機能が突き刺さればベスト!新しくも「らしさ」の残るXperia
常用より非常用、3000円で災害時に備えようLiberFlyerのモバイルバッテリー「Chargi-Q mini」レビュー
Android 9 Pieのイースターエッグ、Pの文字だけでなくお絵かきメモツールも