2019年4月~9月 orefolder.netを通して一番売れた格安SIM

|

当サイトでは様々な格安SIMを紹介したりニュースを掲載、またそれぞれの混雑時間帯での速度を比較した記事などを書いています。それらの中で実際に記事のリンクから売れたSIMの件数を調べてみました。

集計対象は2019年4月~9月の6ヶ月間です。なお、注文があったものを集計しているので、その後継続して使っているのかそれともすぐに解約してしまったのかはわかりません。

この半年間で当サイトを通して一番売れた格安SIMは、どれなのでしょうか。

集計結果

細かいことはぶっ飛ばして、結果を。なお、順位だけです。何枚売れたとかいう細かい数字はなしです。

1位 OCN モバイル ONE
先日まで私もメインで使っていたOCN モバイル ONEが1位です。日毎に容量の決まっているプランや音楽系アプリがカウントフリーになるMUSICカウントフリーなどありますが、やはりgoo Simsellerの端末セールが大きいのでしょうね。めっちゃ頻繁にやってますし、新発売の端末でもたいてい群を抜いて安いですし。

2位 ワイモバイル
2位はワイモバイルです。これは最後の9月に注文が集中しました。10月から2年縛りのないプランのみになりますが、それよりも縛りのあるプランでのキャンペーンが強力だったりしましたからね。私もこの機会にメインをワイモバイルにしました。

3位 楽天モバイル
3位は楽天モバイルです。そこまで多くの記事を書いてるわけでも、検索順位が高いわけでもないと思うのですが、地味に注文が入っているようです。以前は端末の安さが光っていたのですが、最近はgoo Simsellerに押され気味な印象です。

4位 UQ mobile
4位はUQ mobileです。以前はもう少し売れていたのですが、オススメ格安SIMまとめのページが検索順位ぶっ飛んでからはほとんど売れなくなってしまいました。選択肢としては良いと思うんですけどね。

5位 LINEモバイル
5位はLINEモバイルです。一時期に比べいろんな意味で勢いがなくなってるとは言え、比べると実はけっこう使えるSIMだったりします。

6位~11位
6位 b-mobile
7位 BIGLOBEモバイル
8位 mineo
9位 IIJmio
10位 nuro mobile
11位 DMMモバイル

このあたりになると、もうほとんど売れてないんですけど、一応。ちなみに12位以下はありません。ゼロです。

b-mobileはもう少し売れても良いんじゃないかと思うのですが、いかんせん話題がなくて目立たないんですよね。端末セットもないしセールやキャンペーン的なこともやりませんし。

最近感じてること

上のリンクはすべてアフィリエイトです。それぞれのアフィリエイトにはちゃんと成果条件のようなものがあって、たとえば「申込み後継続3ヶ月で承認」といったものです。そういった条件が最近変わって(増えて)きて、いろいろ問題が起きているのだろうことが想像できます。

例えば(アフィリエイトの条件ではないですが)IIJmioでは以前は最低利用期間内の違約金があったものの、音声SIMからデータSIMに変更してしまえば違約金がかからない、というものがありました。しかし最近のキャンペーンではそういったことをすると対象外となることが明記されています。

アフィリエイトの方でも、そういった方法や、契約後すぐに解約したり、いわゆるMNPの弾にすることを宣伝するのはNG、といった条件が増えてきました。それだけそういうふうに宣伝するところが多かったのでしょうね。

ほかにも、公式サイトの画像を使ったらNGだとか、公式サイト内のモデルの画像はNGだとか、増えてますね。わりとキャンペーンのアイキャッチ画像でモデルの写真が入ってるので、それを使えないとするとニュース記事にアフィリエイトを入れにくくなるので困るんですけどね。(構わずに使ってるサイトもよく見ますけど。)

格安SIMのアフィリエイトは、私も長いことやっていますが(生活のための収入の大きな部分を占めてます)最近は全体的に条件が厳しくなっているように感じます。普通に紹介していれば問題ないのですが、普通じゃないことをやる人が増えているんだろうな、と感じます。

参考にならない

当サイトで売れているからいい格安SIMだとか、売れてないから良くない格安SIMだとか、そういうことはありません。まぁ上位のはたいてい私がいいと思っていて勧めてるものでもあるから記事も多くてそれ故に売れるのですけど。

なので、どのSIMがいいのか、と言う面での参考にはならないと思うのですが、まぁたまにはこうして数字を出してみるのも(枚数は公開してないけど)いいですね。ワイモバイルが売れるからもっと記事を書こうだとか、mineoはもっと売れても良さそうだからなんとかしようだとか、そういう事も考えてます。

そういえば、格安SIM歴は9年半になりました。

Random Posts

Xperia 1 SO-03L 購入!開封の儀とファーストインプレッション:大きいのに持ちやすい細マッチョ
Holo Droid Free:近未来風サイバーな雰囲気でデイバイス情報を表示するライブ壁紙
格安SIM (MVNO) 速度比較 : 2018年3月その2 b-mobile Sは落ち、イオンモバイルタイプ2が浮上
Pixel 3の画面保護フィルムを実際の写真付きで紹介レビューしている記事まとめ
TwitterのUserStream停止を受けてTweetDeck用ブラウザアプリ「TJDeck」が登場
AQUOS R compact SH-M06のステータスバー周りの表示の実例:いくつかのパターンがあるが微妙
【終了】格安SIM使って9年くらい経ったのでmineoのエントリーコードを20名にプレゼントします!
NextFour Agenda Widget:Googleカレンダーの予定をシンプルに表示するウィジェット
mineoのエントリーコード付き!SIMフリー完全ガイドを買ってみました
第6回ホーム画面カスタマイズ定期コンテスト 投票結果発表! 1位は「snow_mt」
1万円以下で買える、動画を見るのにお勧めな中古タブレット
GoogleマップのARナビを試してみる:現実世界に矢印を貼り付けるからわかりやすい!
東京ゲームショウ2019のGoogle Play ラリーがなかなか厳しかった件
KLWPで画像がスクロールして入れ替わるカルーセルを作ってみる
Snowman Battery Widget:雪だるまやサンタでバッテリー残量を表示するウィジェット